プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:未分類
今月号の花は『レンゲショウマ』です。
201408220940233a5.jpg
分類:キンポウゲ科 レンゲショウマ属

学名:Anemonopsis. macrophylla

花の色:紫

大きさ、高さ:40~100cm 茎は直立し、上部で曲がる。

開花期:7~9月

植物のタイプ:多年草

生育地:山地の林の中

分布:日本固有種 本州の東北地方から近畿地方にかけて太平洋側に分布

太平洋側に分布となっているが、ながの村はどうみても太平洋側には位置しないと思うが…
それからウィキペディアフリー百科事典によれば、複数の都道府県でレッドリストの絶滅危惧種や絶滅危惧2類などに指定されているとなっている。

今月号の記事で特に印象に残ったのは【村長日記】でした。
『幻の鍾乳洞』について書かれています。
詳しくは省略しますが、ながの村の幻の鍾乳洞は日本において非常に珍しく貴重な鍾乳洞だそうです。
それでこの鍾乳洞の維持管理を「永野村を考える会」の皆さんがされているそうなんですが、
5年後、10年後には皆さんが高齢になり照明が壊れたり中で砂が溜まって通れなくなった場合の作業が
難しくなると村長さんは危惧されています。
私はこの記事を読んで、そういう時こそクライマーの出番ではないかと瞬時に思いました。
春夏秋冬いつも気持ちよくクライミングをさせていただいているお礼の一環として『幻の鍾乳洞』の維持管理のメンバーにクライマーも加えていただくことです。
次にTCNet高梁川流域クライミング交流会の実行委員会での議題に取り上げようと思います。

さて24日の清掃活動に明日から行きます。
奈落の底へ降りるつもりですが今日の雨で壁の状態が心配です。
アカンかったら奈落の底で昼寝でもします。

copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ