プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:未分類
三連休の土日で備中へ行って来ました。
備中 001
7月の清掃以来でした。

土曜日は快晴、そして初めてのエリアへ
備中 007
川のせせらぎ、ヒガンバナ、夏の名残りの蝉の抜け殻にクロアゲハ蝶。
備中 004

備中 030
地面を凝視しなければゆったりと癒される環境のここは《リバーパーク》

元ゴミ捨て場だったのでガラスの破片や空き缶がアチコチに、でも川のせせらぎ以外時たま通る車の音以外は静で良い所でした。

今回のマメオteamは
備中 005
ヨウコちゃんとチカさん。初の組み合わせ。

ここは小じんまりして高さはありませんが5.8~5.12cまで17本のルートがあります。

トポはROCK & SNOW#025(※注)に掲載されています。

私は事前にトポと睨めっこし11制覇と12を1本登る目標を立てていた。

手始めにアップを兼ねてルート番号①の「ブライトイエロー 5.11a」から取り付くことにした。
備中 008
当然MOS狙いで、が!トポに書いてある『初見ではホールドを見つけ出すのが困難かもしれない。』の通りホールドが無い!
で!2ピン目で早くもテンショ~ン!

もしあの場にあらみちゃんが居たら『おっちゃん!ホンマ!アホやなぁ~!ルートはグレードだけで判断したらアカンってあれ程教えたったやろぉ~!ルート見たら解るやろ~悪い!ちゅうのが~アホ!』と散々に扱き下ろされただろう。

2便目も危なかったが性根入れてRP!2撃は上出来かな。

チカさんとヨウコちゃんは「一年生 5.9」と「スリーモーニング 5.10a」をアップで
備中 010
「スリーモーニング 5.10a」をMOSしたチカさん、ヨウコちゃんはFL。

続いてチカさんが「右手パニック 5.11b」をMOSトライ。
備中 016
トポに『一部クリップがしにくい個所がある』と書かれていたが、やはりその個所で出来ず敗退。

私と交代してその個所で足のある部分を何気なしに使ったら簡単にクリップ出来た、が上部でバランスを崩し1撃を逃したが
2便目にRPし2撃。チカさんは3撃だった。

ヨウコちゃんに四国を代表するトップローパーがOSした11bがあると事前に本人から聞いていたのを薦めた。

ルート名は聞いていなかったがルートの形状を見て『これや!』
備中 018
「レスケープ 5.11b」 
あの方がOSしたならヨウコちゃんも絶対!出来るとの言葉通り見事MOS!
備中 020
このルートをチカさん、私もFL。ただ上部のラインに疑問符。

私は色々噂を聞いている「せせらぎ 5.12a」を
備中 026
1便目は中間部のカンテを全く使わずに登ったが、核心抜けと思われるガバに数センチ届かずフォール!

2便目に疲れていたのもあってカンテから右手だけ出して登ったら割と楽に登れRPし2撃だった。

この日有終の美を飾ったのは
備中 035
ヨウコちゃん『私「コルネアタック 5.11a」を登ります』と言い出したのにはちょっと驚いた。

我会のアイドルだった(あっ!今もですが)小柄なヨウコちゃんを川に落としては会の皆から『アホ!ボケ!まぬけ!』と非難轟々の罵声を浴びせられかねないので久し振りに緊張したビレイでしたがヨウコちゃん見事MOS!
備中 037
核心抜けと思われる縦クラックの処理で私が『左手ギャストン』と言ったらヨウコちゃんは『???』

降りて来て『ギャストンという言葉はよく聞いてましたけど何なのか意味が解らないままでしたが今日解りました』とニコニコ顔で言うのには正直驚いた。

しかしええ根性してます。

この日の成績は
ヨウコちゃん  「一年生 5.9」「スリーモーニング 5.10a」FL   「レスケープ 5.11b」「コルネアタック 5.11a」MOS

チカさん     「一年生 5.9」「スリーモーニング 5.10a」MOS  「レスケープ 5.11b」FL   「右手パニック 5.11b」RP

マメオ    「ブライトイエロー 5.11a」「右手パニック 5.11b」RP  「レスケープ 5.11b」FL   「せせらぎ 5.12a」RP
私は時間切れで「コルネアタック 5.11a」にトライ出来ず目標の11制覇はならなかったが上出来の一日でした。
 
宿は久し振りに朝日堂へ
備中 046
生ビールが美味かった~。

朝日堂さんからクライマーに嬉しお知らせがあります、明日アップします。

(※注)ROCK & SNOW #025掲載リバーパークのトポの間違い。
掲載の地図で駐車場所が砂置場の山側へ駐車となってますが、間違いです。
絶対に砂置場の中へ駐車しないで下さい。
備中 045
上の写真の様に道路の右側に張られたロープ沿いに止めて下さい。ここには普通車なら2台止められます。
道路の左側(山側)には絶対に止めないで下さい。

この右側が満車ならトンネル手前の《二又瀬バス停》付近(エリアまで歩いて15分程)か砂置場を通り過ぎた道路の広くなった個所に止めて下さい。
よろしくお願いします。

エリアの入口ですが砂置場の駐車スペースから50m程引き返した所にFIXロープが目印です。
備中 043


翌日曜日も快晴
備中 050
湿度も低くホンマに気持ちの良い季節です。しっかし短い!

この日は12年振りにレイクビューエリアへ
MORISAMAがアプローチの草刈りとFIXロープの張り替えをしてくれてました。ありがとうございました。

ここのアプローチは奈落の底くらい下るが足場があるので然程しんどくない。

早速このエリア一押し「ゴーゴーヘブン 5.10a 26m」でアップ
備中 053
ヨウコちゃんMOS、チカさんFL、私はRP。
備中 056
1ピッチ終了点からの眺め

続いて私は12年前には手も足も出せなかった「ダンシング・クィーン 5.11c」へMOSトライ
備中 057
出だしのやらしさを凌ぎ、中間辺りの一ヶ所イチカパチカ飛ばした指が大カチを掴んでいたのに救われMOS成功。
これは嬉しかった。

チカさんもトライ
備中 058
出だしでテンションしたが、私がイチカパチカの個所は普通に取っていたのには驚いた。

3便出すも宿題に

ヨウコちゃんは「もぐらタタキ 5.11a」にMOSトライ
備中 062
ルーフに近い傾斜は初経験のヨウコちゃん、小柄なヨウコちゃんにはルーフ上の長方形大ガバを取るのが核心。
色々試行錯誤するがあと数センチ届かない。

で、私が13年振りの2便目を出しRP!肩の荷が一つ降りた。

トップロープにして再度トライ
備中 067
しっかしやはり駄目でした。

ヌンチャク回収を兼ねチカさんがFLトライを
備中 069
チカさんの身長16?cmなら長方形大ガバは楽に取れるが次の一手が核心でルート名の「もぐらタタキ」はここの動きから名付けられたと思っている。
備中 070
チカさんも二度頭を叩かれFLならず宿題に

私はもう一本の宿題「濡れてなければ自信作 5.11a」に12年振り2撃を狙って取り付いた。
が、最後のトラバースでフォールし3便目でのRPになった。

この日は壁の掃除をさせていただいた。特に「濡れてなければ自信作 5.11a」はスッキリした姿になりました。

今回も無事故で終えれたのが一番の収穫でした。

MORISAMAから今夜も朝日堂さんですか?一度《コテージ木の村》にも泊って下さいよ~と言われました。

なので次回は(何時になるかな?)《コテージ木の村》に泊ろうと思います。


copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ