FC2ブログ

プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:未分類
初日の3日はGW以来の2ルンゼに行った。
2ルンゼにはS労山・T山岳会・O岳士会・無所属の混合混成軍団5名+ローカルふゅきゃ君とS県フリー協大阪支部の混成ペアー、そして大阪P会最強混成ペアー+Pの会1名とローカル5名で静かでした。
しかし備中三大ツエルブの一つ「寺島ルート」は順番待ちでした。ところで備中三大ツエルブのもう一つは権現の「もも」だそうですが残りの一つは何処にあるのか知りません、何方か教えて下さい。
権現の混雑を避けるのと暫らくワンテンでほったらかしにしていた「寺島ルート」を落としにかかるために2ルンゼに来た、ふゅきゃ君がアップを兼ねて登ったがテンション掛け捲りでビレイしながらホンマに落せるのかいなぁ~と心配したがヌンチャク回収を兼ねた3便目に見事落とした、おめでとう。
P1010849m.jpg

昨日から来ていたS県フリー協大阪支部の混成ペアーyukio君が右手首を痛めたんですよ~と言いながら「寺島ルート」を楽しそうに登っていました。
P1010852m.jpg
夕方に大阪で用事があるといって昼前に帰って行ったと思ったら40分ほどして戻ってきたから、未だ登り足らんのかと思ったら携帯電話を2ルンゼの最奥に忘れていて取りに戻ったそうでご苦労様でした。
私はGWの5日以来久し振りに「寺島ルート」を触ったがやはり中間部核心を越える事が出来なかったが大阪P会最強混成ペアーのK畑君とPの会K中さんの初トライで中間部核心を越える登りでヒントを得て2便目通算では6便目にして初めて中間部核心を越える事ができ上部最後の核心まで行く事が出来た。しかし若いK畑君が一撃で越したのにはホンマ驚いた
P1010859m.jpg
ツアーの目標の一つが達成出来て、やれやれやっと光が見えてホッとしながら2ルンゼを後にし、S県フリー協の秋合宿に合流する為、西山高原に行った。
P1010875m.jpg
S県フリー協の皆様色々準備してくださりありがとうございました。gakuさん、横ちゃん、トーマス君、おかっち君、そしてgaku夫人お疲れ様でした。

4日の事はあした。
コメント

ありがとうございました

先日の土日はお世話になりました。
寺島一便目は、ホールドは忘却の彼方、ムーブも核心部分を少ししか覚えていないとズタボロ状態で、無様な姿を見せてしまいました(汗)。
でもおかげ様で、無事に寺島を落とすことが出来ました。ムーブやホールドを忘れていても登れるようにもっと頑張ります。
またよろしくお願いします。

こちらこそありがとう^^

私も御蔭で中間部の核心を抜ける事ができ終了点を間近で見ることができ満足した。
ふゅきゃ君に何とか離されない様にしたいが、合った時から既に離れていたので追いつくのは無理やなぁ^^;
これからもよろしくです。

3大つえるぶ

12前半に限るのなら「水の泡」じゃないですか?
でも、僕的には5.12なら「美しくカンテ」「燃えない岡山県民」「クラッシャー亮」かな?

マメオさんやふゅきゃ君の登られる姿を見られて、よかったです。
私も頑張らねばと思いました。
ただ、ふゅきゃ君のRPの瞬間を見られなかったのが残念でした。
携帯を忘れて岩場に取りに帰ったのですが、みんなから「どうしたん?」と聞かれて恥ずかしかったです。(>_<)
またよろしくお願いします。

>登攀工作員さん
コメントありがとうございますm(_ _)m
「水の泡」「美しくカンテ」「燃えない岡山県民」いつかは登ってみたいです。
「クラッシャー亮」ってどこのエリアですか?
> yukio君
あってよかったな^^
12月には帝釈をメインにしようと考えていますので
宜しくお願いします。

僕も登攀工作員さんと同じくで、「美しくカンテ 5.12c」「クラッシャーリョウ 5.12b」「県民 5.12d」を三大ツエルブに推薦します。
クラッシャーリョウについては
http://www.geocities.jp/tcnet_climbing/topozu/osusume/c_ryo.html
を参照ください。

5.12aに限るということなら、「水の泡」の他にも「時間よ止まれ」「変なこと聞いていいですか?」「はつじょうき」「酒造り命」・・・と、備中にはいいルートがたくさんあります。

マメオさんの今シーズンのために、僕が選んだ「ツエルブベスト12」をお教えしましょう(笑)。
今シーズン中に全部登ってくださ~い(^o^)/
※思いつきで書いたので適正を欠くかもしれません。12月は帝釈峡に通われるということなので、帝釈のルートも含めました。

1位 ブロかぶ(帝釈)
2位 美しくカンテ
3位 岡山県民
4位 クラッシャーリョウ
5位 もも
6位 我が家ではこうなんです!
7位 バラクーダ(帝釈)
8位 もう秋た
9位 フルボディ(帝釈)
10位 寺島ルート
11位 山田のアッコちゃん
12位 水の泡

頑張ります!

> 通りすがりの備中常連Aさん
多分ご存知の方と思いますが…コメントありがとうございますm(_ _)m
通りすがりの備中常連Aさんが選んだ「ツエルブベスト12」が全て登れたらこの世に思い残す事無くあの世に行けます^^;良い目標を与えてくださってありがとうございます。m(_ _)m

おすすめつえるぶべすと12

通りすがりの備中常連Aさんのお勧めは、いまの自分にはどれも厳しいです~。
でもそれらが登れるように頑張りますよ!!

お疲れ様でした~!

3日、2るんぜではお世話になりました。
おかげで楽しく登れました。
なんかヘン…と思ったら…、K畑君の所属は大阪P会ではなくて、P会です。今回はP会の最強v-91(!?)ペアに混ぜてもらったのでした。さらに大阪P会最強メンバー(大御所達!?)は別にたくさんいらっしゃいますので、彼らに失礼かと…v-16
それはともかく、また、是非よろしくお願いしますねー。マメオさんのトゥェルブツアー楽しみにしてます~。

失礼しましたm(_)m

>SunnyKさん
「象の鼻」R.Pおめでとうございました。(拍手)
K畑君はP会でしたか。
備中には多種多彩なツエルブがあって良いですねぇ~又ご一緒しましょう^^v

謙虚やな^^

>ふゅきゃ君
通りすがりの備中常連Aさんのお勧めツエルブの半数は落としてるやろ~?
私は5ルートを触っただけで1本も落としてませんのでふゅきゃ君の落としたルートの情報を手取り足取り教えて^^;しかし身長差が有り過ぎるから参考にならんなぁ~><

合宿へのご参加、ありがとうございました

>gakuさん、横ちゃん、そしてgaku夫人お疲れ様でした。
トーマスとおかっちも入れといたってください。ちなみに僕は何もしていません…(^^♪

それにしても「通りすがりの備中常連A」 さん、グレードなんてどうだっていいじゃないですか!
5.8 だろうが 5.15 だろうが、「純粋に自分が登りたいと思った自然なラインを登る」ことこそがクライミングの神髄でしょう。

自然なラインにめぐり会えたとき、クライマーは真の喜びを感じるのです。
グレードなんてどうだっていいのです!

重ね重ね失礼しましたm(_)m

>トーマスとおかっちも入れといたってください。
トーマス君とおかっち君、お疲れ様でした、ありがとうございました。
>ちなみに僕は何もしていません…(^^♪
へいっ!分かってました。(^^♪

こんばんは

初めてコメントします。K畑です。2ルンゼではお世話になりました。おかげさまで寺島ルートを楽しませてもらいました。またどこかで遭遇すると思いますので、今後ともよろしくお願いします~

こちらこそよろしく

>K畑君
コメントありがとう^^
見るたびごとに巧く強くなっているので驚いています。
ますます巧く強くなってください。
そしてヌンチャク掛けて^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ