プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:
002_20140926200250802.jpg
この本を知ったのは登攀工作員さんのブログ《登攀工作員日記》でした。

この本の内容については登攀工作員日記をご覧下さい⇒こちら

私も四十代半ばから日本アルプスの山々に目覚め主に北アルプスの山々を四季を通じて登って来た。

そんな山々の中で一番好きな山が剱岳だった。

そして初めて長次郎谷熊の岩から八ッ峰を見た時の衝撃は今も鮮明に私の記憶に残っている。

私も一通りの山登りの形態を経験してきたが和田氏と比べれば、やっとハイハイし出した赤ん坊でしかない。

そしてこの本の中に備中やプラナンでよくお会いしたNさんの事が書かれている。

多分Nさんは私の事を覚えていないだろうが、穏やかな表情の裏に凄い経験をされていると知って驚愕した。

その経験とは、今から30年程前かな?の3月に鹿島槍ヶ岳北壁蝶型岩壁大氷柱の出口で転落し80m落下して取り付きの雪で停止し打撲と捻挫だけで済んだとか、同じ年の1月に剱岳別山第一尾根から懸垂下降に失敗し転落したとか生きているのが不思議としか思われない経験をされている。

冬剱、雪黒部を知りたければこの本を読むべし!

copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ