プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:未分類
昨日1年5ヶ月振りに駒形岩に行って来た。
20140929101135dac.jpg
この時期昼過ぎまで陽が当たらないので快適でした。

一番乗りしたが、その後続々とクライマーが来られ荷物の置場に困るほどに

しかし常連クライマーからは『まだマシですよ』とのこと、最近帝釈や備中で貸切りばかりだったので

何か落ち着かなかった。

昨日のマメオteam
20140929101137643.jpg
「斜陽 5.9」をリードするterra君

201409291011404b9.jpg
同じく「斜陽」をトップロープで登るあらみちゃん。↑尻が落ちとる!

20140929101141172.jpg
「フィギュアヘッド 5.11b」をリードするタカちゃん。↑通称【エボコマ】で得意のど正体でガンガン登ってました。

20140929101142bff.jpg
「サイレントティアーズ 5.11a」をリードするヨウコちゃん。↑このルート出だしはボルダーで大概のクライマーが四苦八苦するのだが、ヨウコちゃん難なくクリアー強さ上手さは本物。

20140929103917bb7.jpg
「フィギュアヘッド」をリードするリン君。↑ヨウコちゃんの亭主、クライミングに関しては1000%かかあ天下。ガンバ!

そしてそしてこの背中
20140929103919611.jpg
そうですリード君です「サイレントティアーズ」をリードしています。
↑外でのクライミングは1年振りとかしっかし全くブランクを感じさせない登りで手当たり次第登ってました。

昨日駒形岩に行ったのは2つの目的があったからです。

その1つ
201409291039212c0.jpg
駒形岩に3本ある12の内未だ登れていない「ボトム・ライン 5.12a」へのトライでした。

このライン出だしのボルダーが非常に厳しく
20140929103923f36.jpg
写真の右手カチを取った後の処理が全く出来ません、後手数で2手なんですがまともなスタンスがありません。
何方かご教授下さい。

3便出して進展が無いので2つ目の目的へ
「北斗の拳 5.12a」の核心部を右の「フィギュアヘッド」にエスケープして又「北斗の拳」に戻ると言う
「ビッグディッパー 5.11b」のRPでしたが1便で落とせました。

これで正真正銘駒形岩の11を制覇することが出来ました。

駒形岩の11はどれも面白く手強いです、そうそうチカさんが来られていて「プロミネンス 5.11b」をされてましたがRPならずでした。
駒形岩 019
↑核心突入前のチカさん。私もここで落ちました。そう言えば来られてた13クライマーも落ちてましたわ。


それから久し振りのエボコマで驚くと言うか感謝しなければと言う光景を目にしました。
20140929103923cea.jpg
大きく抉れたアプローチに石が敷き詰められていました。

何人ものクライマーによって敷き詰められたと思います。

感謝です。

copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ