プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:
この本が発表されたのが昭和三十八年ということは私が中学生一年の時になるかな。
001_201409302027323a4.jpg
内容は鎌倉時代中期に当時大陸を支配していたモンゴル帝国が、その属国であった高麗王国(朝鮮半島)と共に二度(1274年文永の役、1281年弘安の役)にわたった日本への侵攻(元寇)のことが書かれている。

ただ日本に付いての記述は1ページほどしか書かれていない。

ほとんどは当時の朝鮮半島の高麗王国の苦悩が書かれている。

モンゴル帝国の属国であるが故、日本侵攻に用いる船の建造や食料の供出、そして男子は兵隊として徴集され一時は朝鮮半島から若い男の姿が消え失せた。

この本だが漢文調の古い文献の引用が多く使われているので読み辛さは半端ではなかった。

話は変わるが、朝鮮半島はその歴史のほとんどで他国の侵略を受け続けて来た。

中国、モンゴル、そして日本、最後は中国共産党から侵略を受けている。

その中国共産党の侵攻により今も朝鮮半島は朝鮮民主主義人民共和国と大韓民国に分断されている。

日本は1965年に大韓民国と【日本国と大韓民国との間の基本関係に関する条約】を結んだ。

通称【日韓基本条約】と呼ばれている。

そして日本は大韓民国と「財産及び請求権に関する問題の解決並びに経済協力に関する日本国と大韓民国との間の協定」を結んだ。

この中で日本は、韓国に対し、朝鮮に投資した資本及び日本人の個別財産の全てを放棄するとともに、約11億ドル(約4兆円かな)の無償資金と借款を援助すること、韓国は対日請求権を放棄することに合意した。

が、その後の韓国は政権が変わる度、強制徴用や慰安婦問題を取り上げ謝罪と賠償を要求してきている。

この事に関してもっと言いたいが止めます。

copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ