プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:未分類
20141022090428560.jpg
10月の花は《友禅菊》
元は北アメリカ原産の花で、ヨーロッパで改良を加えた種類をユウゼンギクと呼んでいるそうです。

科名・分類:キク科、半常緑多年草、北アメリカ原産

大きさ:背丈20~120cm 横幅15~50cm

花期:6~11月*秋が最盛期

今月号で面白い記事と言えば失礼になるかも知れませんが、村長日記「蚊」です。
村長さん蚊に好かれているいらしくしょっちゅう刺されているそうです。
刺されると言えば村長さんは蜂にも好かれているいらしく2年続きで刺されてました。
「蚊」と聞けば「デング熱」ですね、私も仕事でデング熱の検体を何本か搬送しました。

最近のように気温が下がって来れば蚊の発生も無くなるのでもう大丈夫でしょう。
それより厄介なのは蜂です。
この時期の蜂は餌になる虫が居なくなるので狂暴になります。
11月後半まで油断は禁物です。

それともう一件の記事には感動しました。
20141022090428728.jpg
《万歳!100歳 大○○三太さん おめでとうございます》
今の日本で100歳の長寿の方は珍しくありませんが、私が感動したのは写真を見てあまりにも溌剌とした姿に
『えっ!?100歳!』と声を出してしまいました。

ながの村の綺麗な空気と季節季節の新鮮な食べ物そしてゆったり流れる時間、長寿の源でしょうか。


copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ