マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々

DATE: CATEGORY:未分類
昨年末4泊5日のタイクライミングツアーの模様をダラダラと

26日21:00出港の神戸・関空ベイシャトルで関空へ
2014タイ 001
乗船時間は約40分。
このベイシャトルを利用すれば駐車料金は何日でも無料。

関空でヨウコちゃんと合流
2014タイ 002
ここで私の最初の散々
今回ツアーの航空券は3月にWeb予約を済ませていた。そして出発当日の航空券発行にeチケットと決済したクレジットカードが必要なのだが、カードが7月頃に磁気不良かなんらかの原因で使えなくなり再発行し番号が変わっていた。そして9月にこのカードをメリットが無いと思い解約していた。

出発当日タイ航空カウンターでカードが無ければ航空券の発行は出来ない、番号が分かれば関空救済措置で発行出来るがタイでの発行は保証出来ないと言われた。
ではどうすればええのか?最良の方法は?と聞くと、違うカードで再度航空券を購入し、3月にWebから購入した分を払い戻すのがよいとのことだったのでそうした。
この事務手続きや払い戻し費用に約1万4千円程かかった。

決済は何ヶ月前に終わっているのに今さらカードが無くてもとスタッフに不満を言ったが決まり事の一言で片付けられた。

ちょっとトラぶったが無事出国
2014タイ 007
27日5:00過ぎ無事タイバンコク到着、3時間待ちでクラビへ

※時差の関係で写真の時間から2時間引いたのがタイの時間です

クラビからアオナンにはさくらツアーさんに手配していただいた車(1000B=4000円)で

※タイ通貨はバーツ(B)、円安でタイ価格に4(円高の時は3やったのに)を掛けると日本円換算になる

アオナンからはロングテールボートでトンサイへ約15分の船旅。
2014タイ 010
サンダル、半パン必携。

そして今回ツアーのベースとなる《Dream Valley Resort》に11:00過ぎ到着
2014タイ 013
私一人巨大ベッドが与えられた。
2014タイ 014

近くの雑貨屋で昼飯を
2014タイ 015
パッタイ(焼きそば)80B?旨い!

そして歩いて10分程のエリア【Wild Kingdom】へ
2014タイ 016
写真の巨大コルネがエリアお真中辺りにある。ここにはマルチもある。

私とあらみちゃんは「Breezes of The Past 6b(5.10d)」でアップ
2014タイ 017
「Breezes of The Past 6b(5.10d)」をリードするあらみちゃん。

そして私は「Mutual of Omaha 6c(5.11b)」「Concrete Jungle 6c+(5.11c)」をMOSし気分良く初日を終了。
2014タイ 019
「Concrete Jungle 6c+(5.11c)」をMOSトライする私。タイでは裸族になります。

ヨウコちゃんは
2014タイ 023
6aの長~いルートを

タカちゃんは「Mutual of Omaha 6c(5.11b)」にMOSトライ
2014タイ 021
終了点クリップに後一手でガバがあるのに手前の悪いホールドを持って手繰っては放し手繰っては放しを3度程繰り返す悪い癖が出たがMOS成功!

この日同じエリアで備中・帝釈で顔見知りの若者達と会った。

晩飯はホテルのレストランで
2014タイ 027

2014タイ 028
さつま揚げの様なもの、パッタイ、揚げ春雨、パイナップルライス(ヨウコちゃん、タカちゃん絶賛)、スチームライス、グリーンカレー?、ビール大瓶4本で1050B(約4200円)安!

この夜は21:00過ぎに撃沈。

翌28日
このホテルは朝食付き
2014タイ 031
お隣に何処かでお見かけした方々が
2014タイ 032
実は前日もとえさんの水着姿を拝見し目の保養をさせていただきました。コープクン カップ!

2日目はホテルから歩いて30分程のエリアへ
2014タイ 033
トンサイエリアの全景の一部。赤いタンクトップのクライマーが取り付いているのがDum's Kitchenの超人気ルート「The Lion King 6c+(5.11c)」

この日のエリアはライレイウエストの突端にある【Thaiwand Wall】
2014タイ 034

このエリアからの眺めは
2014タイ 037
絶景です。ただ2度目なんで然程感動はなかった。

早速「Monkey Love 6b(5.10d)」でアップ
2014タイ 035
このルート最後の高度感が最高!星★★★

続いて「Caveman 6a+(5.10a)~7a+(5.12a)」を
2014タイ 043
2便出したがハング越え後一手が耐えられず宿題に

あらみちゃんは右端にある「The King 7a(5.11d)」にMOSトライ
2014タイ 045
最後見えなくなったが見事MOS成功!私はMFL!

タカちゃんも取り付いたが上部のトラバース前のロープを終了点と勘違いしテンションしOSならず。

ヨウコちゃんはタカちゃんと2ピッチのマルチや「Mala Mujer 6b(5.10d)」をMOSしたりと元気一杯!
2014タイ 044
マルチ1ピッチをリードするヨウコちゃん。

この日登り終えて後片付けの最中から異様な風が吹き出したと思ったらスコールが
2014タイ 050
速攻で洞窟に避難、約30分程で収まったが外人たちはずぶ濡れお構いなしに下りて行きました。

ここアンダマン海は干満の差が激しのでエリアによっては注意が必要。
2014タイ 051
行きは干潮だったが帰りは満潮だったので波の状態を見越して行かないとずぶ濡れになります。

この夜の食事もホテルのレストランで
2014タイ 052
前夜と違うメニューとビール大瓶4本で950B(一人1000円弱)安!

この日晩飯前にタイマツサージを300B(60分1200円)で。安!

この夜は22:00過ぎ撃沈

3日目
2014タイ 053
朝食を軽めに、パンを少し余分に取り昼飯に

この日はあらみちゃん本命ルートがある【The Keep】に

私はその途中にある【Hidden World】で3年前ワンテンだった「Tom's Pitch 7a+(5.12a)」を
2014タイ 060
一撃RP狙いやったけど前回と同じ個所でテンション、上部でもスタンスを失念していてテンションしまくり1便で終了、RPは今年の暮れにしますわ。

【The Keep】までは5分程だが途中凄い所を通る
2014タイ 061
気は抜けない。

朝から怪しかった空が昼頃にマタマタ異様な風が、そしてスコールが
2014タイ 065
雨具を着てシートに包まっていても寒かった。

外人大好きタカちゃんは
2014タイ 064
外人の近くで雨宿り。1時間程で雨風が収まったのでクライミング再開。

あらみちゃんと私は7a(5.11d)より登り易い7a+(5.12a)の「Tongue Thaid 7a+」を
2014タイ 071
あらみちゃんのMOSトライでテンションしまくるのを見た私のFLトライで後一つのスタンスさえ見えていれば成功だったが失敗。しかも微妙なバランス状態で左足がロープに入り抜くに抜けずフォールし痛い痛いロープバーンをこしらえてしまった。
普段偉そうに注意している身として恥ずかしいやら情けないやら散々な気持ちになった。

それを見たあらみちゃん下部で私の手抜きムーヴと最後のスタンスの穴が見えん!を思い出し見事2撃でのRP!

おやつで食べ過ぎた芋ケンピで胸焼け気味の私の2便目、最後の核心前のニーバーレストで充分レストし新品の腕で突っ込んだがあれほど確認したスタンスになる穴が分からず痛恨のフォールで終了。今年末までの宿題に
2014タイ 072

この帰り道も潮の満ち引き具合で水着にならなければ
2014タイ 075
これは秘蔵映像です。

2014タイ 076
帰りに見た夕日、明日は晴れるかな?が、ここら辺りから私の体調に異変が生じホテルに帰り着くなりシャワーを浴び膝裏の怪我の素人治療をして晩飯も食わずに寝た。

夜中熱が出て多分38度は越えていたと思う。
ただただ眠った。
50年振りくらいホンマによーーーーー寝ました。

4日目
私はホテルでレスト、朝飯抜き、午前中マツサージを、昼飯抜き、午後部屋の掃除の間散歩を
この日から下痢があっあ~最悪…。

美女3人はプラナンビーチのプラナンエリアとライレイイーストのムエタイエリアで登ったらしい。
2014タイ 079
あらみちゃんはプラナンエリアのお買い損に取り付いたらしい。
2014タイ 082
タカちゃんはコルネが苦手らしい。
2014タイ 093
ヨウコちゃんは「Muai Thai 6b+(5.11a)」を頑張って抜けたらしい。

この夕方に丸―ご夫妻が顔を見せてくれた。コープクン カップ!

そして夜スープヌードルを少し食べ汗を掻いた。

昨日から寝てばかりだったので寝れるかと思いつつ横になったら速攻で眠っていた。

最終5日目
朝多少のふらつきがあったが食欲が出て少し食べた。

チェックアウトした後に改めて一番安い部屋を借りることにした。

これはトンサイを15:30頃に出発すればよいので、それまでクライミング以外の荷物を置いておくためとシャワーを浴びるためようだ。

最後のクライミングは歩いて10分程の【Dum's Kitchen-On The Beach】に行った。

タカちゃん、ヨウコちゃんは「Pahn Taalod 6a(5.9)」でアップ。

私はまだ身体に力が入らないので見学だけと思っていたが、あらみちゃんが「Good Medicine 6c(5.11b)」の順番が来たけど登る?と聞くので『登ろか~』と答えた。
3年前にワンテンやったけど今回も同じ所でテンションした、これも今年末にRPしたる。

あらみちゃんも核心でテンションしワンテン。
2014タイ 096

ヨウコちゃんもトライ
2014タイ 098
このルート出だしが悪く小柄なヨウコちゃんには厳しいが濡れたコルネを使って一発で抜けた。

タカちゃんは出だしでフォールし1撃は逃したが2撃でただ一人RP!
2014タイ 102

最後にこのエリアの超人気ルート「The Lion King 6c+(5.11c)」に私、タカちゃん、あらみちゃんがトライ。

私は最後の一手が出せずに敗退RPならず、あらみちゃんは2ピン目にクリップ出来ず敗退、タカちゃんは2回フォールしたが終了点まで抜けてました。

昼になったのでAndaman Resortのレストランで昼飯に《マンゴーライス》と《ココナッツジュース》を
2014タイ 105
ココナッツジュースを飲もうとしてストローに口を近付けたら
2014タイ 104
長い方のストローが鼻の穴に刺さった。対面の外人が見て呆れていたわ。

ホンマ最後まで散々な目に遭うんはなんでや…。

15:00過ぎロングテールボートでトンサイを後に
2014タイ 113
ここのボートは人数が揃わなければ出さないか割高な運賃を要求する。年々足元を見る傾向が強い。
今回も4人やったら800B(3200円)やと言われ仕方なく支払った。トンサイ⇔アオナンは時間にして15分程

アオナンで土産などの買い物をし17:30頃クラビ国際空港に

クラビからバンコクまでは超満員だったがバンコクから関空までは予想通りガラ空き、しかも機材がエアバスA380やったから
ガラガラ
2014タイ 120
現在世界一大きな飛行機エアバスA380-800
この飛行機は2階建なので階段があります。
2014タイ 122
我々の座席は1階の一番後ろでした。
2014タイ 123
写真の範囲に多分70席あると思いますが我々4人入れても10人も居なかったと思います。

なんで横に寝て帰れました。

ただ難点は機内食
2014タイ 121
行き帰りとも不味かった。

今回はカードのミスや体調を崩したり不注意で怪我をしたりでメンバーに多大な心配をかけ心から反省しています。
2014タイ 109
タカちゃん、ヨウコちゃん、あらみちゃんすんませんでした。

そんな所為でもないが目標だった7a+以上が登れなかった。

このままでは終われないので女房のお許しがでれば今年末リベンジに行きたい。

そして元気な間は毎年末にタイに行きたいと思っています。

copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ