プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:未分類
今日は助っ人が大勢来てくれたました。
蝙蝠谷対岸整備② 001
あらみちゃん。ブラシで苔をごしごし。

蝙蝠谷対岸整備② 002
マルコメ師とKEIKOさん。やはり苔をごしごし。

蝙蝠谷対岸整備② 005
アパンマンさんと写真はありませんがパートナーのウメちゃん。
子年エリアの掃除を

御蔭さまで大いに進捗しました。

実は土曜日にも助っ人の申し出があったのですが、浮石の処理があったため危険回避から断りました。

すみませんでした。

今日で《川原エリア》の掃除は終わらす予定だったが「真実の口」が残ってしまった。

苔がちょっとやそっとで落ちない。
コウモリ谷対岸整備② 005
↑↑昨日の状態。

↓↓今日の作業後
蝙蝠谷対岸整備② 004
今なら何処がホールドか一目瞭然、ホールドと思われる所には苔が付いていません。

ところで今日掃除した「なりゆき 5.9 B6 15m」だが1ピンが3m程の位置で2ピンが6m程に打たれていた。

少し寝ているしホールドもガバの連続なのでそんなもんかなぁ~と掃除しながら高度を上げて行くと小さなハングあり

そこから垂壁になっている。

ホールドと思われる所をブラシでゴシゴシ擦り苔を落とすとホールドが現れる。

そんな事を繰り返しながら終了点まできて、ん…???クリップホールドが無い!

5.9のルートでこれはありえんと思い右に生えている灌木を根から取り除いたら出てきた。
蝙蝠谷対岸整備② 003
終了点クリップガバが10年近い歳月の間に土で隠れてしまったよう。

このガバを掘り出すのにバケツに約3杯分の土を取り除いた。


来週も天気が良ければ整備をします。

明日から週末へ向け静養しょ。


copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ