マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々

DATE: CATEGORY:旅行
そもそも女房は海外旅行には友人と行っていたが近頃友人が誘ってくれなくなり私にお鉢が回って来た。お付き合いをしておけば今後クライミングに気持ち良く送り出してくれるだろうとの下心でお供することにした。
15日(木)4時半に起き神戸空港から関空往きのベイシャトルの6時30分始発に乗る為、家を5時50分に出た、充分余裕で間に合うと思っていたが出航1分前に乗り場に着いた。私が始発時間を6時39分と勘違いしていた為ギリギリになった。
大阪湾に上がる日の出を眠気眼で見ながら約30分の船旅だ。
離陸は何度経験しても緊張する。
7時過ぎに関空に着いて離陸は9時半。9.11のテロ以来出国に時間が掛かるのは仕方ないが退屈してしまう。
安定飛行に入ると程緊張感から開放される。機内での唯一の楽しみである機内食だが済州島までの飛行時間が約1時間半の為質素だった。

関空での待ち時間2時間半、飛行時間1時間半で済州国際空港へ着いた。着陸も離陸と同様に緊張する。

専用バスに乗り観光前の腹ごしらえを「鯖定食」でする。

「鯖定食」って韓国に於いても一般的なのかと考えながら腹一杯食べた、鯖以外は御代わりは何度でも出来る。
腹一杯に成った所で観光に出かけた。
旧済州市街地に行ったがハングル文字だけの看板で全くチンプンカンプンだった。
市場に行ったが日本では見られない品々が非常に面白かった、済州島はソウルと比べれば高いそうだ。

何と言う魚か聞こうと思って店の人に片言の英語で聞いたが私の英語が不味いのか英語を理解していないのか通じなかった。
次に行ったところは『三姓穴 Samsonghyo Shrine』で、済州島は無人島だったがこの三つの穴から三神人が出てきて国を興すと言う神話の場所だった。
中に入る事が出来ないので穴を見ることは出来なかった。
次は『竜頭岩 Yongdu-am(Rock)』に行った。済州島は火山の噴火によって出来た島でその昔溶岩が海に流れ固まってこの様な形になったそうだ。
この周辺の海岸を探せばボルダーが相当あると思う。
その後、済州道民族自然史博物館とツアー旅行お決まりの新羅免税店に寄り初日の予定を終えた。
晩飯は『プルゴギ』を食べた、旨かった。
韓国料理も旨かったが観光地をあっちゃこっちゃ連れ回され頭の中も満腹になった。
泊まりは市内の高級ホテルで早々に爆睡した。

明日は二日目の予定。