プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:未分類
今日は午前中に胃の検査でバリュウムを飲んだ。

検査が早く終わったので昼前には整備に掛れると思っていた。

が、出かけようとしたらお尻がムズムズしてトイレに飛び込んだ。

これを4回繰り返しやっと出かけられた。

で岩場に着いたら13時頃だった。

今日は試登を妻長老さんとあらみちゃんにお願いしていた。
蝙蝠谷対岸整備⑫ 004

「なりゆき 5.9」の妻長老さん
蝙蝠谷対岸整備⑫ 001
同じくあらみちゃん
蝙蝠谷対岸整備⑫ 003
お二人の感想は『5.9では無い!』でした。しかし面白い!との評価でした。

私は13時40分頃から「ハイヒール 5.10c B5 12m」「四十路の夏 5.10d B5 12m」のリボルトを
この2ルートは上部の壁が不安定だったので封鎖するつもりだったが面白いルートとの事でリボルトすることにした。

トポでは両ルートでボルト10本になっているが4ピン目が共用になっていて9本だった。
 
後片付けをしてアプローチを下る頃には陽が沈んでいたがヘッ電無しで下れた。
蝙蝠谷対岸整備⑫ 006
陽が長くなると共に余り陽が射さない《川原エリア》も寒くは無かった。

今日リボルトで回収した古いボルト類
蝙蝠谷対岸整備⑫ 008
上の写真を見て?と思った方は素人ではありません。

そして?の理由が分かった方は職人に認定します。

?はハンガーと抜いたカットアンカーの数が合っていません。

合わないのは失った訳ではありません。

合わない訳は既存のボルト位置を2ヶ所変更しハンガーだけ外したからです。

変更した訳ですが、1ヶ所は既存ボルトが斜めの面に打たれていてヌンチャクを掛けたら梃子になるので垂壁に打ち変えました。

もう1ヶ所はリスの走っている直近くであったのとボルト周りから滲み出しがあったので位置変更しました。

それから今日もドリルビットが駄目になりました。
蝙蝠谷対岸整備⑫ 009
ピントが合っていませんが、青焼けです。
穴を開けていて能力が急に落ちたら間違い無く青焼けしてます、無理をして使い続けていれば先端が折れて中に残ります。
そうなればその穴は使えませんので新しく開け直さなければなりません。

なので青焼けになった時は躊躇せず新しいビットに交換します。

今日リボルトした「ハイヒール 5.10c B5 12m」「四十路の夏 5.10d B5 12m」は3月2日(月)から登れます。

明日は雨の予報なので整備はお休みします。

copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ