プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:未分類
今月号が先週届きました。

今月は新聞と「ながの村友の会会員継続のお知らせ」が振り込み用紙と共に入っていました。

年会費は2500円です。早速会社に入っている郵便局で振り込みました。
20150423141708e8a.jpg
もう3年目に入るのかな?

今月号一面の花
20150423141708006.jpg

『タンチョウソウ(丹頂草)』←別名『岩八手(イワヤツデ)』
開花時期:4~5月

花の色:白

分布:原産地は朝鮮半島や中国東北部。今は日本各地に分布。

生育地:日陰の岩地など

植物のタイプ:多年草

大きさ•高さ:20~30cm

学名:Mukdenia rossii

分類:ユキノシタ科 イワヤツデ属

今月号の村長さんの記事は『恒例の村長さんの虫シリーズ!』です。
今回の虫は〈メマトイ〉です。
岡山県では〈メセセリ〉?
この時期から虫の居なくなる初冬までの間にクライマーならこの虫にまとわり付かれ不快な思いをされているはずです。
このメマトイですがタンパク質を得るため涙をなめにやってくるとか、人の涙にはメスのフェロモンに似た成分が含まれてていて吊られてオスがやってくるとか、幾つかの説があるようですが、詳しいことは分かっていないそうです。と言うような事が書かれています。

この便りを読んでいるとながの村の事がよ~く分かって懐かしいです。
今年にはいって未だながの村に足を運んでいません。
行きたい!のは山々なんですがまだ暫く行けそうにもありません。
ですから『ながの村便り』が届くのを毎月待ち遠しくしています。

copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ