マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々

DATE: CATEGORY:旅行
今回の台湾は関空13時40分発だったのでゆっくり家を出た。
ラッシュを過ぎたのか閑散とした関空。
今回はチャイナエアラインエアバスA330-300だった。チャイナエアラインは結構事故を起こしている1994年4月26日、台北・中正国際空港(現・台湾桃園国際空港)発名古屋空港行きの中華航空機CI140便(エアバスA300-600R型機・登録番号B-1816)が、名古屋空港で着陸に失敗して墜落、乗客乗員271人のうち264人が死亡し7人が負傷した。最近では8月20日那覇空港で燃料漏れで爆発炎上あわや大惨事になるところだった。
なので今回の離陸は特に恐かったが安定飛行に入って一安心。飛行時間が約3時間なので機内食は簡単だろうと思って関空でカレーを食べていたが出てきた食事が結構なボリュームがあった、今回は食べ過ぎないように注意しようとの思いは何処へやら綺麗に完食。

着陸もスピードが緩くなるまで緊張が解けない。
台湾桃園国際空港の床は大理石でピカピカに輝いていた。
台湾花蓮市は大理石の産地でイタリアに次いで世界第二位の産出量を誇っている。
韓国のハングル文字は皆目チンプンカンプンだったが台湾は漢字の国なので理解出来る文字が結構あるが、これは英語表示が無ければ読めない。
台湾には我が国のようにカタカナが無いので英語の固有名詞などは全て当て字を使っているそうだ。
これは英語表示が無くても読める。

今回のツアーは45人の参加で2グループに分かれた、我々を2日間運んでくれたVOLVOのバス。

後部に描かれているのは台湾名産のアップルマンゴーだ、ガイドの説明で「世界一美味しいよそれに安いよ、ただ時期は終わっただからちょっと高いよ」との事だったが旅行中に一度も口にする事は無かった。
台北から高速道をぶっ飛ばして台中へ予定では宝覚寺の見学だったが暗くて見えないので翌日に回す事にし夕食のため台湾家庭料理レストランに行った。
丸いテーブルの一段高くて小さな丸テーブルが回る中華料理ではお馴染みのテーブルに人数分の料理が大きな皿に乗って次々出てくる、負けてはならじと貪欲に食べてしまった、今回の程々にの思いは早くも崩れ去った。
お腹が一杯になったところで台中市内のホテル「ROYAL TAICHUNG(皇家大飯店)」へ
部屋に入って吃驚!広~い!それにベッドはキングサイズは2つなかなかええやんと思ったが…
風呂に入って寝ようとしたが車の音が騒動しくて中々寝付かれなかった。それは窓のサッシが貧弱で隙間が開いていた、普段静かな環境に慣れている身には耐え難い騒音だった。
寝たのは日付が変わっていた、そして起きたのは朝5時だった。
ボーっとした頭で2日目の観光へ…詳細は明日。