プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:未分類
6日7日の土日で香川県小豆島《吉田川の岩場》整備第二弾をやってきました。

お天道様も協力してくれたのか両日とも爽やかな青空の下で作業が出来ました。

今回も姫路港から始発便で小豆島へ
小豆島《吉田川の岩場》整備 001
この日は風の所為か波があったが揺り籠のようでよー寝れました。
小豆島《吉田川の岩場》整備 003
早速《ビギナーズロック下》より作業開始
小豆島《吉田川の岩場》整備 004
相変らず酷い終了点
小豆島《吉田川の岩場》整備 006
場所の移動でユマーリングしていたら白い跡が点々と
小豆島《吉田川の岩場》整備 007
ティックマークです。スラブ主体のエリアなので顕著なホールドやスタンスが判別し難いのですが、これではホールドやスタンスを見極める目を摘んでいます。

この日は空気が爽やかだったので順調に作業が進みました。
小豆島《吉田川の岩場》整備 014
《京都ロック》の上部でFIXを張る師匠と《きもちんよかロツク》上部で師匠を手伝うあらみちゃん。

私は《吉田リッジ》で作業を、《吉田リッジ》から見た吉田の集落
小豆島《吉田川の岩場》整備 011
この《吉田リッジ》にはビックリするプロテクションが
小豆島《吉田川の岩場》整備 013
分かり易くするためナットを外して写しました。
左のプロテクションですが8mm径のオールアンカーに環付ビナが残置されていました。
私の想像ですが、この個所で終了させていたと思われます。
しかしこれは自殺行為に等しいです。
8mm径のオールアンカーのせん断強度は10kN程ですので衝撃荷重には耐えられません。
速攻で打ち変えました。写真右側

この日は《ビギナーズロック下》《ビギナーズロック上》《吉田リッジ下》《吉田リッジ上》《京都ロツク》《ドリームロック》の終了点14ヶ所とプロテクション6ヶ所を整備しました。
小豆島《吉田川の岩場》整備 017

夜は今回も《千草旅館》に
小豆島《吉田川の岩場》整備 020
毎回豪勢な晩御飯、この品数でJFA会員証を掲示すれば6千円です。
おかずだけで腹一杯になりました。

翌日も朝飯をしっかり
小豆島《吉田川の岩場》整備 022
前夜師匠が福田港で釣ったおかずも
小豆島《吉田川の岩場》整備 021
高級魚のガシラ

魚好きの方は一度泊って下さい、決して期待は裏切りません。
小豆島《吉田川の岩場》整備 042
《ちぐさ旅館》です。

この日も
小豆島《吉田川の岩場》整備 024
快晴!空気も爽やか!

見る度呆れる終了点とプロテクション
小豆島《吉田川の岩場》整備 026

小豆島《吉田川の岩場》整備 027
《ベムロック》で写しました。

昼飯もしっかり!
小豆島《吉田川の岩場》整備 028

この日も順調に進行し最後は《ビレッジロック》を
小豆島《吉田川の岩場》整備 030
《ビレッジロック》の上から見た吉田の集落

ここ《ビレッジロック》のプロテクションは10mmステンレスオールアンカーに鉄のハンガーが取り付けられていました。
小豆島《吉田川の岩場》整備 029
なのでガルバニックコロージョンでハンガーが錆びていました。

たまたま持ち合わせていたステンレスハンガーに交換しました。
小豆島《吉田川の岩場》整備 035
このステンレスハンガーはコウモリ谷対岸の整備で回収したもで再利用させていただきました。
まだまだ回収したステンレスハンガーがあるので次回(秋)交換します。

手持無沙汰の師匠に強制的にスラブルートを登らされ泣くあらみちゃん。
小豆島《吉田川の岩場》整備 032
フェイスルートなら5.12も数回で落とすがスラブは5.7でもリード出来ない。
ジム出はあかんな!

この日は《ベムロック》《ビレッジロック》の終了点6ヶ所とプロテクション9ヶ所とステンレスハンガー交換2ヶ所の整備が出来ました。

15時頃作業終了
小豆島《吉田川の岩場》整備 038

小豆島《吉田川の岩場》整備 039

吉田温泉で汗を流し
小豆島《吉田川の岩場》整備 041
17時15分発のフェリーに乗って
小豆島《吉田川の岩場》整備 044
晩飯は福田港名物《あなご弁当》とケツネうどんを
小豆島《吉田川の岩場》整備 045
今回も無事故で終えれました、感謝です。

一応今回で小豆島《吉田川の岩場》の整備は完了しました。

小豆島《吉田川の岩場》の整備に使われた資材はNPO法人日本フリークライミング協会から無償提供されました。

copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ