プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:未分類
今日晴との予報だったので急遽年休を取ってコウモリ谷対岸の整備をした。
こうもり谷対岸最後の整備 001
益々緑が濃くなったコウモリ谷東尾根。

今日は対岸上部壁の「花子 5.10 B8」の整備を
こうもり谷対岸最後の整備 005
8mmオールアンカーで施工されていてハンガーを外そうしたら中で折れたので右へ新たに打ち直した。

この「花子」で全ての整備が終わる。最後のボルトは
こうもり谷対岸最後の整備 006
PETZLケイビング用ボルトハンガー。
こうもり谷対岸最後の整備 008
このリボルトで対岸の岩場で190本目くらいかな?そのうち私は160本かな?
こうもり谷対岸最後の整備 007
抜いたボルト
こうもり谷対岸最後の整備 014
記念に持っておこうと思います。

終了点もFIXEラッペルステーションに
こうもり谷対岸最後の整備 009
20ヶ所目かな?

対岸の上部壁には10本のルートがあるが整備したのは2ルートのみ
こうもり谷対岸最後の整備 011
青ライン「太郎 5.11 B8」、赤ライン「花子 5.10 B8」。
上部壁には「おいでやす 5.9」「てんとう虫 5.11c」「イボコロリ」「雲にのる 5.11b」「猫の渡り廊下 5.10b/c」から行けますが「おいでやす 5.9」から行く場合は必ずプールジックやアッセンダー等で確保を取るようにして下さい。

今日で整備が完全に終わるので道具類やロープを荷下げしなければならないのだが、頼もしい助っ人が
こうもり谷対岸最後の整備 013
我会の一本さん、カメさん、ガンちゃん、モチマスさん、助かりました。

もう一人?
こうもり谷対岸最後の整備 002
アプローチの自転車道を全ての道具類を乗せてゴロゴロ引いて帰りました。楽ちん!

そして整備には絶対欠かせない充電式ハンマードリルですが今年はもう整備はしないのでオーバーホールに出しました。

今年1月4日から始めた整備ですが35日間かかりました。
この整備に多くのクライマーからカンパを戴きました。ありがとうございました。
又貴重な週末の1日を灌木の処理や壁の掃除に費やして下さった多くのクライマーに感謝します。
特に毎週末の1日を自分のクライミングを犠牲にして手伝ってくれたあらみちゃんにはホンマに感謝いています。
ありがとう。

そして最後に毎週末や平日に休暇を取って整備に出かける私に『又行くん?』と不満顔で見る女房だったが殆ど毎回美味しい弁当を作ってくれてありがとう。

これから暫くは女房孝行をしようかなっと思っています。

そうそうコウモリ谷対岸の整備だけではなく有笠、小豆島、九州での整備に於いて事故や怪我無く終えれたことに心底安堵しています。
これは誰に感謝すればええのやろ…。

copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ