プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:未分類
6月号が届きました。

今月の一面の写真はケシですね。
2015061815021354b.jpg
私にとってケシ=阿片になります。

それは退職前の職場と関係があるのですが、日本では植えてはいけないケシ(アツミケシなど)が何らかの理由で自生しています。それらを毎年この時期に根こそぎ引き抜いて数を数え(大まか)クリーンセンターで処分していました。
ある年には学校の校庭の片隅に生えてました。

植えてはいけないケシと園芸種のケシの見分け方には色々ありますがちょっと難しいです。

不正なケシの見分け方⇒東京都健康安全研究センター



『村長日記』は油木とながの村の間にあった永野南小学校の校舎が解体されている内容です。

過疎化と少子化日本の地方で益々速度を上げていくようです。

幸い元永野小学校校舎はふれあいセンターとして再利用され主にクライマー達の憩いの場になっています。

いついつまでも存続されることを願っています。

copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ