プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:閑人閑話
動機付け=モチベーション

クライマーの間ではモチベーション=やる気?になるかな。

少し前から私のクライミングに対するモチベーションが変わってきた。

何時から?どのように?

コウモリ谷対岸の整備の途中から私のクライミング対する考えが徐々に変わってきた。

それと共にモチベーションにも変化が。

どう変わったのか?

今までなら12のルートに、特に人気ルートに取り付きたい!との思いが強かったので、週末になると備中・帝釈を目指していた。

しかしコウモリ谷対岸整備の途中から備中・帝釈に行きたい!との思いにならなかったし整備が終わって暫く経つが

未だに行こうという気が起こらない。

今、コウモリ谷対岸の整備したルート25本に全てに取り付いて不具合を確める作業をしている。

その作業では9から11を登っている。

そして9や10や11に非常に面白いルートがある。

前々から言われていることだが、クライミングはグレードではなくルートの質にある。

今、それを実感しているのでコウモリ谷でのクライミングが非常に楽しい。

しかしコウモリ谷と備中・帝釈のルートの質を比べれば、やはり規模の大きさで備中・帝釈に俄然軍配が上がる。

今週末の備中清掃に日帰りで行きクライミングはしない。

これが動機付けになって備中・帝釈に足が向くようになればいいなぁ~と思っている今日この頃です。

copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ