プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:未分類
7月号は先々週届いていましたが遠征やらで今日の紹介になりました。
2015072709125445a.jpg
今月の花は
《柳花笠(やなぎはながさ)》…サンジャクバーベナ

・分類
熊葛(くまつづら)科 クマツヅラ属。
・学名
Verbena bonariensis
・開花期
4月~11月
・花の色
赤、紫
・分布
原産地は中南アメリカ、日本では逸出したものが帰化。
・生育地
庭植え道端や空き地など。
・植物のタイプ
多年草
・大きさ・高さ
50~150cm 茎の断面は四角形で毛が生えており、中空である。

*みんなの花図鑑を参照しました。

《村長日記》
今月は人生においての『運』に付いて書かれています。
将棋のプロ棋士が書いた本から引用されています。

日記の最後の方に『幸運』の女神に微笑んでもらうには、「笑顔」と「謙虚」が大切とあります。
上手くいった時は「運に恵まれました。」と謙虚に考え、上手くいかなかった時には「力が足りなかった。」と思えば良い。たまに上手くいった時には「俺の実力だ。」失敗した時には「ちくしょう、ついてね~な~。」などと逆の事を言っている人がいますが、ああはなりたくないですね。(←ギクッ!※)
先ずは、地球上の数ある国の中で、今、平和な日本に生まれた幸運に感謝します。
で締め括られています。

※(←ギクッ!)は私の心情で日記には書かれていません。



『運』なんですが、「運も実力のうち」とか「運は引き寄せるもの」とか言われていますが、「棚からぼた餅」式の幸運はそー滅多にあるものではありません。
私のよ~く知っているクライマーが限界ルートを1.5便で落とした方がいます。凄いですねぇ~と感心して言うと『たまたまですよ~十一(トイチ…10回に1回の割という意味)ですよ~』と謙遜されますが、一度家にお邪魔して手製トレーニング器具を見て実力のほどを納得したことがあります。
『幸運』の影には並々ならぬ努力があると私は思っています。


copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ