プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:未分類
天候そして人員にも恵まれ予定以上の整備が無事故で終えれました。

そしてフラワーロック整備に多くの方からカンパを戴き感謝しています。ありがとうございました。

11日(金)早朝5時前出発
リボルト花子岩 001
何時もより40分程早く東城へ

この日の参加者は、moriさん、村長ご夫妻、私の4人。

時間より早く着いたmoriさんと歩荷を
リボルト花子岩 004

メグさんとmoriさんで整備予定ルートのFIX張りを
リボルト花子岩 003
整備を早く進める上で非常に重要な作業なんです。

私と村長さんは
リボルト花子岩 008
黙々と整備作業を

17時に終了しお風呂で疲れを癒しメグさんの手料理を
リボルト花子岩 012
鶏鍋をmoriさん差し入れの隠岐の島の地酒で大変美味しゅうございました。

ほろ酔い加減のええ気持ちのまま爆睡。

12日(土)朝8時作業開始挨拶『なによりも安全第一で』
リボルト花子岩 013
この日は15人程参加。

私は「花よりコルネ」と「猿も木から落ちるかも」を整備。

17時作業終了

この日は参加された全員にカレーライスの夕飯が振舞われました。
リボルト花子岩 015
妻長老さん、カコさん、メグさん大変美味しゅうございました。

そして酒が入ると
リボルト花子岩 017
リーチ比べが、最長はtao君、最短はメグさん、この結果クライミングはリーチではない事が証明されました。

この夜は久し振りに遅くまで飲みましたわ。

13日(日)朝8時開始。
リボルト花子岩 020
この日も15人程やったかな。

フラワーロックの左側の出だしは抉れているので
リボルト花子岩 023
脚立を使えば作業し易いです。

私は「女ごろし」を整備した。

16時全ての整備終了。

ふれあいセンター玄関にて
リボルト花子岩 024
今回の整備責任者の村長さんから『なにより無事故で終えれました。お疲れ様でした。ありがとうございました。』との労いの挨拶があり解散。

今回の整備において当初JFAより岩場整備資金が困窮していて全ての資材の提供は難しいと言われていたが、TCNetのJFA対する貢献から全ての資材の提供を受けることが出来ました。
そして集まったカンパの中からJFA岩場整備基金に6万円寄付することになりました。

余談
ROCK & SNOW 069の記事の菊池敏之氏の《岩場整備についての私見》ですが、じっくり読むとJFAがあたかも既存のボルト位置に囚われて盲目的に整備作業を行っていると誤解を受ける記述になっています。
決してそうではありません。JFAでは整備作業を始める前の注意点にボルト位置、ボルト数、終了点の位置等を設定者、ローカルの方達の意見を考慮して進めています。

今回の整備でも私が行った「トップ・ガン」の既存ボルトの一つが
リボルト花子岩 009
周囲の岩が剥がれてボルトネジ見えていました。
この周辺は浮いた感じだったので約1.2m程上のスラブ壁に打ち変えました。これにより既存位置よりあと2、3手余分に登らなければクリップ出来ませんがガバ地帯なので問題無しと判断しましたし、設定者にも事後ですが承諾をえました。

今回で本当に今年の整備は終了しました。
全て無事故で終えれたことに感謝しています。

copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ