プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:閑人閑話
今年最後の便りが届きました。
20151218095419d23.jpg
一面の記事は「ながの村敬老会・村まつり」のことが書かれています。

この日ちょうど私も久し振りにながの村に居ました。

村長さん始め村の方々が準備されているのを横目にフラワーロックに行きましたが己の力の無さを痛感した日でもありました。

《村長日記》は健康診断について書かれています。
最後に『若くても、歳をとってても、面倒くさいけれど、毎年うけましょうね!』で締め括られています。

今年ももう少しですが、私も健康であることの幸せを痛感した今年後半でした。

村長さんの記事をもう一つ
《村長のお耳拝借》
二十四節季に関しての記事で、冬至の日に「ん」のつくものを食べると「運」が呼び込めるといわれており、
かぼちゃ=南瓜(なんきん)が好んで食べられるようになったようです。
かぼちゃは本来夏が旬ですが保存がきくため、冬に栄養を摂るための昔の人の知恵でもあるようです。
ゆず湯に入り、かぼちゃを食べて、元気に冬を乗り越えましょう!

さて今年の冬至は12月22日(火)です。
かぼちゃは大好物なので一杯食べようかな♪

それと町道の通行止があるようです。
町道犬瀬線紅葉トンネル(*)の空洞充填工事と明かり対策工事が始まりますので当分通行止めになります。
期間は1月頃からの予定です。注意して下さい。

(*)紅葉トンネル
佐藤商店と船会社の間のトンネルですが、民俗資料館の隣の大山椒魚を飼っている土産物屋さんと県道25線に出る間の狭いトンネル。

迂回路ですが、東城ICから来れば2つ目のトンネルを出て赤い橋を渡って直ぐに右折していましたが、工事中はそのまま直進し長いトンネルを走ります。トンネルを出て最初の右に入る道を右折し道なりに走れば民俗資料館に出ます。
時間にして5分程の遠回りですかね?


copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ