プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:未分類
12月20日(日)神奈川県、湯河原・幕岩の正面壁においてグランドフォールによる死亡事故が発生しました。

目撃者の話によると現場は「No.3ルート」付近で、被害者は終了点からロワーダウン中、8mぐらいの位置から墜落した模様です。
事故後、JFAスタッフが現地に入り、現場の状況確認と残置されていた被害者のロープ等の回収を行ったのですが、被害者の残置ロープはビレイヤー側は地面に付いており、クライマー側ロープが末端から2mぐらいのところに8の字結びが作られ、そこに安全環付きカラビナがかけられた状態で終了点のリングに引っ掛かっていました。
↓↓現場の写真です。
湯河原幕岩事故 - コピー

その状況から推測すると、被害者は終了点で「結び替え」を行い、新たに作った8の字結びとハーネスを接続したカラビナが、「かけ間違い」か「かけ忘れ」、あるいは「何らかの理由でハーネスから環付きカラビナが外れてしまった」等が考えられます。

以上の情報はJFAより入手したものですが、詳細はJFAのホームページに掲載されると思います。

お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りするとともに、この事故のようにクライミングが死亡や深刻な怪我などを負う可能性があることを改めて認識した次第です。

改めて安全確保のための再確認を励行するように心掛けたいと思います。

copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ