プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:未分類
今日あらみちゃんと不動岩で初登りをしてきました。
IMG_6719.jpg

今日から仕事始めの会社が多いはずなのだが正面壁は大盛況でした。
IMG_6729.jpg
殆ど顔見知りの方たちばかりでした。

我々は混雑する正面壁を避けビッグボルダーへ
IMG_6720.jpg
こらっ!寝るな!ビレイせー!

アップで取り付いたのは「アヒルのお尻 5.9」確か10年振りだったと思う。
IMG_6722.jpg
10年前は四苦八苦怒涛の悶絶をしていたが、すんなり登れた。ただ登りながらこれは5.9では絶対無いと思った。

1ピンと2ピン間が遠いのだが、その間のホールドがあり得ないくらい悪い!写真のあらみちゃんの位置近くまで登らないとクリップ出来ない。ここで落ちたらグランドフォールする。5.9のグレイドでこれはあり得ない。写真の青丸に立ってクリップ出来るようにするのが自然だと思えた。1~2ピン間の遠さに比べて2~3ピン(赤矢印)間が近い!そしてこの間のホールドはガバばかりでした。
なので赤い丸の範囲内に2ピンを打ち替えれば理不尽なクリップの強要は無くなると思う。

近々打ち替えたいと思いますが、その前に関係者や関係機関にお伺いを立てなければ出来ませんので暫く猶予下さい。

続いてアップでこれまた10年振りに「マイティジェット 5.10b」を登った。
IMG_6724.jpg
写真のクライマーはSさん、ビレイヤーは我会のNさん。

恥ずかしながらムーブをすっかり忘れていて1ピンでテンションした。
ハングドッグでムーブを思い出しなんとか登ったが5.10bにしては辛い!5.10cでも良いと思った。

今日は非常に暖かく正面壁の取り付きの温度計を見たら
IMG_6730.jpg
なんと!日陰で16℃だった。

正面壁は南向きなので太陽が照り付けば、この時期でも暖かい、否!今日は暑かった。
で、こんな方も
IMG_6732.jpg
なんと!タンクトップで
右のクライマーは我会の隠密N師匠で女性と見ればあーだこーだちょっかいしないでは居れない。

そうそう今日あらみちゃんがバースディケーキを持って来てくれてた。
IMG_6728.jpg
美味かった!

それから今日の私の目標は「イカサマ師 5.11c」をサクッと一撃し、右端の「パドゥドゥ 5.11a」をMOSして、8年近く宿題の西壁の「ラストコンサート 5.11b限」を落とす予定だった。

結果は「イカサマ師 5.11c」を3便目にRPし「パドゥドゥ 5.11a」に取り付いたが上部のハングの乗っ越しは出来る気がせんかったです。

でも「イカサマ師 5.11c」を落とせてホッとしてます。

copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ