プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:未分類
未だ仕事が決まってなく暇なのでアップを

12月30日(水)雨

クライミングは最終日なのに宿前の狭い空からは無情にも水滴が
この日ヨウコちゃんは【故宮博物館】見学に、私とあらみちゃんは多少の雨なら登れると言われている【第一洞】へ行くことにし
まずは朝飯を
IMG_6649.jpg
この日の朝昼3人分は243元972円一人324円メチャ安!

ここは大らかというか猫がたむろしていても平気。
IMG_6651.jpg

この日は【鳳来クライマー】3人組に案内していただいた。
和美小学校から遊歩道を歩いて
IMG_6652.jpg
途中の展望台から見下ろすと【第二洞】が見えた。

岩場への降り口はここから
IMG_6656.jpg
雨でズルズルのアプローチをズルズルと、ここは釣り師たちのアプローチでもあります。
IMG_6657.jpg

【第二洞】
IMG_6658.jpg
トンネル状態になってました。ここにも数本ルートがあるとのことでした。

【第一洞】の中から見ると
IMG_6661.jpg
外から見ると
IMG_6663.jpg
写真では大きさが分かりずらいですが、私が取り付いた「First Cave Twilight Crack(曙光裂隙) 5.11b B? 30m」ですから相当大きいです。

私は見た感じ濡れていそうにない「First Cave Twilight Crack(曙光裂隙) 5.11b B? 30m」にMOSトライを、1ピン目が4m程の高さの少しハングした上に設置されていて余り良くないアンダーカチでクリップしなければならなかったので緊張しました。

そしていよいよルートの始りになるクラックに手を入れたらしっとり濡れていましたが、なんとか身体を斜めに上げて取ったガバフレークを持った瞬間ツルっと滑ってフォール、2度やって滑って持てないので1ピンにて敗退し帰ることにした。

【鳳来クライマー】三人組は5.12cのルートに取り付いていたが、やはり濡れていて3ピンで敗退していました。

雨の中ズルズル道をズルズルと
IMG_6666.jpg

宿に帰り着替えだけして【故宮博物館】へ
IMG_6672.jpg
お目当ての【白菜】が台湾南部の博物館に貸し出しされていて見ることが出来なかったが、もう一つの【肉片?】が見れたのでよし!

故宮からの帰りにバスを利用したが、美しく優しい女性が親切に案内してくれた。

宿でヨウコちゃんと合流し最後の晩餐へ
IMG_6673.jpg
まずはビールで無事を感謝し乾杯!

それからは手当たり次第思いつくままに注文を
IMG_6674.jpg

IMG_6675.jpg

IMG_6676.jpg

IMG_6677.jpg

IMG_6678.jpg

IMG_6679.jpg
全て完食!

ここの晩飯代はビール3本込みで940元3760円一人1254円メチャ安!しかも美味い!

時間が早いので宿近くで
IMG_6680.jpg


12月31日(木)曇
帰る日の宿の狭い空は
IMG_6684.jpg
どんより曇り。

最後の朝飯はいつものとこ
IMG_6681.jpg

IMG_6682.jpg
3人の朝飯代は154元616円一人205円安!

荷造りして【桃園国際空港】へ、おっ!ザックが歩いとる。
IMG_6685.jpg

あらみちゃんも大きなザックを担いで
IMG_6686.jpg
空港で3人のザックの重さを量ったらヨウコちゃんが一番重たかった。

台湾の看板で良く目にしたのが【三明治】だった、なんのことかと思ったら
IMG_6683.jpg
サンドイッチのことでした。日本はカタカナという非常に便利な?字があって良かったと思える事柄でした。

IMG_6687.jpg
空港ロビーで

帰りもJALで
IMG_6688.jpg
12:50離陸予定

安定飛行に入ると
IMG_6691.jpg
お楽しみ機内食が、JALは美味い!

そして久々に見る光景が
IMG_6690.jpg
高度1万mを越すと雲が無いので当然晴ている。
ただこの雲一つない晴がパイロットにしては曲者らしい。それは空気の流れが読めないからだそうだ。

約2時間半ほどで関空へ
IMG_6693.jpg
気温6度。台湾が寒かったと言っても日本の冬のキリっとした寒さは無い。

今回のツアーは5泊6日でクライミング日数は4日間だったが2日雨だった。
どうやら12月は雨が多いとのことだった、4月5月が雨が少ないとのことだが、果たして再訪はあるのか?

今回のツアーでの食事回数は朝5回、昼4回、晩5回の計14回でした。

その合計支出は4945元 19780円 一人6593円  一食470円でした。安!

最後にこのツアーで誰一人怪我も病気にもならずに終えれたことに感謝しています。

次回の海外ツアーは今年のGWにオーストラリアの【アラプリーズ】に行きます。

台湾クライミング?喰らうみんぐ!ツアー終わり。

copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ