プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:未分類
今日、予報では寒風吹きすさぶ中のつもりだったが、予報に反して陽に照らされ少々汗ばみながらリボルトをして来ました。

取り敢えずFIX張りを
IMG_0002_20160123191304d0f.jpg
極寒対策に暖か下着やフリースを4枚重ね着し、お腹と背中に使い捨てカイロを貼り付けカッパを着込んで作業したので寒いどころか暑かった。

「おじいちゃんのドタドタ落ち 5.11a」ボルト5本、1ピン目。
IMG_0003_2016012319130613d.jpg
驚いたのは岩が柔らかいことでした。岩が柔らかいのでドリリングが非常に楽!しっかしカットアンカー等の拡張式アンカーはにむいていない。

2ピン目
IMG_0004_20160123191307d6a.jpg
埋め込まれていたアンカーが真ん中辺りで折れた。←後で説明します。

3ピン目
IMG_0005_2016012319130810b.jpg
3ピン目はハングの中に設置されていたが、ハンマーで叩くとポコポコと軽い音がした。これは壁自体が浮いていることを意味します。写真の赤線で囲った箇所が浮いていました、なので右壁が締まっていましたのでボルト位置を変更しました。
これによりムーヴが変わることはありません。

4ピン目も少し位置変更しました。
IMG_0006_20160123191310f8f.jpg
指で示した赤線を境にリスが走っていました。ハンマーで叩くと赤線の上下で音が違いました。
上は締まった音がしましたが下はポコポコと軽い音がしましたので5cm斜め上に変更しました。

5ピン目
IMG_0008_201601231934379d0.jpg
埋め込まれたアンカーの赤丸で囲った箇所が錆でボロボロになっていて折れました。

少し穴を大きく開けてアンカーを撤去しました。
IMG_0009_20160123193127d70.jpg
設置されて約20年以上になりますか、アンカーは鉄、ハンガーとボルトはステンレスなのでガルバニックコロージョン(異種金属接触腐食)を起こしてボロボロです。

先週ハンガーを交換した時に埋め込まれたアンカーが錆びているのを見て『不味いなぁ~』と思っていましたが、ここまで酷いとは思いませんでした。

約2時間で終わり取り付きにケミカル溶剤が硬化する1月26日(火)まで登れませんという注意書きを貼り付けて終了。
IMG_0010_201601231931282be.jpg

今回2本のアンカーが中で折れました。
IMG_0015_20160123193129bf2.jpg
左は折れずに抜いたアンカー、中と右は折れたアンカーですが、中で折れるのは滅多に無いことです。

先週も書きましたが、カットアンカーは一見すると大丈夫そうに見えます。
IMG_0010_20160121164930c10.jpg
「おじいちゃんのドタドタ落ち」4ピン目ですが、カットアンカーにより施工されていましたが一見して良し悪しが判別出来ません。

烏帽子岩にはまだまだカットアンカーが使われているルートがあります。これは早急にケミカルボルトに打ち替えなければと思っています。


昼からは、先日テンションしたところハンガーがボルトごと外れた「目玉おやじ 5.12a/b」のリボルトをした。
IMG_0011_20160123195433e28.jpg
写真は、先日外れた3ピン目です。

ここも
IMG_0013_2016012319543584b.jpg
ケミカルボルトに打ち替えました。

今日の作業にはKINet代表者の初N氏もお手伝いに
IMG_0012_201601231954342c4.jpg

「目玉おやじ 5.12a./b」の5本のボルト全てケミカルボルトにしました。

ここの取り付きにも
IMG_0014_20160123195437d1b.jpg
登れない旨の注意書きを貼り全て終わりました。

今日リボルトした「おじいちゃんのドタドタ落ち 5.11a」と「目玉おやじ 5.12a./b」ですが、ケミカル溶剤が完全に硬化する26日(火)まで登れませんのでご注意ください。宜しくお願いします。

先程も書きましたが、烏帽子岩にはまだまだカットアンカーが使われているルートが多くあります。

出来れば早急にリボルトをやりたいのですが、資材を購入する資金がありません。

近々、KINet(関西岩場環境整備ネット)より道場周辺の岩場を利用されるクライマーの皆様にリボルト資材購入のためのカンパを募る案内が出ると思いますので、ご協力をお願いします。

又、今回使用した資材ですが、ケミカルボルト10本はKINetより、ケミカル溶剤は須磨勤労者山岳会から提供されました。

copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ