プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:未分類
今日2月号が届きました。
20160217162849dee.jpg
一面の写真の花は『菜の花』です。春が本当に待ち遠しです。

この写真の『菜の花』は何処で咲いているのでしょう?

さて今月号の『村長日記』は、昨年12月にお亡くなりになられた水木しげるさんの「水木しげるさん語録」の中の『幸せの7カ条』について書かれています。

第1条
「成功や栄誉や勝ち負けを目的に、ことを行ってはならない」

第2条
「しないでいられないことをし続けなさい」

第3条
「他人との比較ではない、あくまで自分の楽しさを追求すべし」

第4条
「好きの力を信じる」

第5条
「才能と収入は別、努力は人を裏切るとこころえよ」

第6条
「怠け者になりなさい」

第7条
「目に見えない世界を信じる」

如何ですか、この7カ条を実践していけば幸せになれる。
読めば読むほど含蓄のある言葉に感心させられます。

村長さんは第4条「好きの力を信じる」が好きだそうです。
私は第2条「しないでいられないことを続しけなさい」が好きです。
そして第5条「才能と収入は別、努力は人を裏切るとこころえよ」は含蓄ある言葉だと思います。
又第1条、3条は往々にしてそうなっている自分がいます、心して注意せねばと思いました。

話は変わりますが、村長さんご夫妻は無事スペインから帰国されています。
ご夫婦で7a+をOSされたそうですが平和で良かった(笑)

土産話が楽しみです。

copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ