プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:未分類
パンツを履きに土日で備中ニューエリアに行って来ました。

備中は1月末以来、成羽の気温は
IMG_0001_20160307085729d3b.jpg
7℃でした。1月末は5℃やったから余り変わらん。

今回のメンバーは
IMG_0002_201603070857305f0.jpg
あらみちゃん、タカちゃんと

一番乗りでした。何時も岩場に着くとコーヒー飲んだり無駄話したりと、ゆっくりするのやけど、今回は早くパンツ履きたいから
速攻でアップしてパンツに取り付いた。
IMG_0005_20160307085731e45.jpg
あわよくばMRPを狙って取り付いた1便目に3~4ピンの中間辺りでデッドで飛ばした右手がスッポ抜けフォール!
ビレイしていたあらみちゃんと目が合う辺りまで落ちた。
落ちながらどこまで落ちるのやろか…とか、止まるのやろか…とかが瞬時に頭の中を過ぎった。

このフォールでちょっとビビって秘密兵器を使って取り敢えずヌン掛け終了。

あらみちゃんは昨年RPした「青大将」のラインが左の「神楽坂」に寄り過ぎていて「シマヘビ(私が命名)」ラインと判明したので再度「青大将」に挑戦。
IMG_0007_20160307085733f7f.jpg
3便出してラインも判明したがもう少しかかりそう。

タカちゃんは私と同じ「パンツ」を履きに
IMG_0010_20160307085734c79.jpg
左は「二度目の春 5.11c」でアップする1月10日に笠置の「ReBirth四/五段」を第3登したダイダイ。

タカちゃんはこの日3便出し両足をパンツに入れ、後は引き上げる体勢までもっていったが引き上げ切れず、ずり落ちて宿題に

私も3便出したが片足をパンツに突っ込んだだけに終わりました。

この日は定宿化した【朝日堂】に
IMG_0015_2016030709374903e.jpg

それからこの日の行きには、なんとも無かったアプローチが
IMG_0014_201603070937482c4.jpg
帰りに塞がれていました。赤矢印の杉の大木が倒れていたのです。青矢印の細い木で支えられていますので何時までこの状態が保てるのか分かりません。

取り敢えず持参していたノコギリで黄丸範囲の枝を切って通れるようにしておきました。
それから杉田商店によってMORISAMAはお留守でしたが事情を伝えておきました。

日曜日は昼から雨予報だったので少々の雨でも登れるニューエリへ
IMG_0017_201603070945527a9.jpg
この日は3番目でした。

私とタカちゃんは10bでアップ、あらみちゃんは「青大将」にアップを兼ねたヌン掛けを
IMG_0019_20160307094553cec.jpg

そうこうしているとひょっこりヤナ兄さんが一人で
IMG_0024_201603070945568d0.jpg
いつ以来か思い出せない程久し振りでした。

ヤナモックを拝借して
IMG_0026_20160307094557e5f.jpg
180kgまで耐えるらしいので二人なら余裕の楽ちん。

私は「パンツ」にヌン掛け
IMG_0021_20160307095428070.jpg
この「パンツ」の最後の7ピンにヌンチャクを掛けるのが滅茶苦茶悪い!6ピンが丁度足の下にあるので滅茶苦茶怖い!
なのでここは秘密兵器を使用。

この日はタカちゃんがええ登りを披露
IMG_0022_201603070954295d9.jpg
2便目にパンツを一気にズリ上げたが止めることが出来ずフォール!宿題に

あらみちゃんは鳥取のTさんの「まむし」の登りを参考になったらしいが宿題に

私の「パンツ」2便目
IMG_0032.jpg
通算10便目にして初めて7ピン目にクリップ出来たし次の一手も出せた。
最高到達点更新し気分良く終了!

ヤナ兄さんも「パンツ」を
IMG_0029_20160307095431fbc.jpg
2便目に最後のラインを右回りで試していたがガバが連続してるとの事。

以前に私も何人か右回りで登っているのを見たが、直上一気引き上げラインに拘りたいと思っています。

それから最近ニューエリアのアプローチにコンクリート車道(鉱山道路)を使っているクライマー達がいるらしい。
IMG_0003_20160307102234e84.jpg
このコンクリート車道(鉱山道路)は私有地で絶対通らないようにと私は聞いていたし、TCNet(高梁川流域クライミング交流会)のホームページの【エリアでの注意点・マナー】の中の【特に注意が必要なエリアと注意点】にニューエリアがあります。
そこには次のように書かれています。

〔ニューエリア〕
◾アプローチは必ず山道からお願いします。 コンクリート車道(鉱山道路)は私有地です。日曜日も含めて絶対に通行しないでください。


上の写真はアプローチの山道とコンクリート車道(鉱山道路)が一番接近する箇所です。私はここで車が来たら見られないように身を隠せと教えられていました。

IMG_0016_20160307103623bfd.jpg
「ニューエリア」という素晴らしい岩場で今後共登り続けて行けるためにもアプローチは山道を使いましょう。
宜しくお願いします。




copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ