プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:未分類
3月13日(日)14時~15時頃

兵庫県神戸市北区道場にある【不動岩・東壁】の「ハチの巣ハング Ⅴ+ 30m」をトップロープで登っていた女性が一斗缶程の
大きさの石を落としたが、途中で粉砕しその破片がビレイヤーの男性の額辺りにあたった。

落石があたった男性は意識も有り、自己歩行できる状態だったが、念のため救急搬送されたそうです。

不動岩・東壁の「ハチの巣ハング Ⅴ+ 30m」だが、数年前に大きな自然落石があって以降、ローカルクライマーは近付かないようにしていたが、昨日事故にあった5~6人程のパーティーはローカル達の話によると余り見かけない顔触れだったとのことです。

又ビレイしていた男性だけヘルメットを被っていなかったとのことです。


※岩場での事故に関連して
不動岩に於いて、特に東壁・東稜で懸垂下降時の事故が続いています。

一昨日(12日土曜日)ですが静岡県で懸垂下降中の女性が20m滑落し亡くなる事故が起こっています。
こちらです。⇒ http://www.sankei.com/affairs/news/160312/afr1603120037-n1.html

クライミングに於ける事故で多いのが懸垂下降時と落石ではないでしょうか、両事故ともに命に関わる重大事故になるおそれがあります。
今一度指差し確認とヘルメット着用を心掛けましょう。

copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ