プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:未分類
今日はコウモリ谷で新ラインの終了点にラッペルステーションを取り付けてきた。
IMG_0001_20160317203542330.jpg
駐車場の気温は4℃だったが日差しは春。

衝原湖の湖面は
IMG_0002_2016031720354393c.jpg
ここ数週間毎週にように降る雨で満水状態。

ユマーリングで23m程登るがリボルト道具が無いので楽だった。
IMG_0004_20160317203546bb7.jpg
取り付けたFIXEステンレスラッペルステーション(RS)は昨年の対岸のリボルトでの余り物。

HILTI全ネジとFIXEケミカルボルトはKINet【関西岩場環境整備ネット】より無償提供して戴きました。

そしてHILTI接着剤RE500は烏帽子岩リボルトの残りで須磨労山に買ってもらったもです。
IMG_0005_201603172035470ad.jpg
本来ならスプリングワッシャを入れるのですが、無かったためナットを2個使って緩まないようにしました。

これで新ラインは登れます。
IMG_0008_20160317204614156.jpg
大きい赤丸は「ガングリオン 5.9」の終了点で、小さい赤丸はガングリオンの最終ボルトです。

大きい黄色丸が「ムラコメX 5.11a」の新しい終了点で、小さい黄色丸が新たに打ち足したムラコメXの最終ボルトです。

青丸はムラコメXの最終ボルトだったがラインが伸びランナウトが半端ではなくなったので打ち足しました。

新ラインは棚にトップアウトしてから終了点にクリップすることになるので足元の浮き石は出来る限り落としましたが100%では無いことをご承知下さい。

それから今日、昨日要望のあった「ネックエレキバンD 5.11c/d」のビレイ点整備をしました。
IMG_0003_20160317203544bfd.jpg
↑↑整備前

↓↓整備後
IMG_0009_20160317204615a90.jpg
ちょっと位置が高くなり過ぎたかな?

コウモリ谷から帰ると女房が届いてるで
IMG_0011_20160317204617cfe.jpg
trekkINNでネット購入していたミレー9mm70mロープ。

購入するに9mmという細さに迷いがあったが、安さに惹かれて買った。

送料込みで18004円でした。

実物を見て今使っているテンドンのロープが9.4mmなので然程細いっちゅう感じはしなかった。

70mmを買ったのは奈落の底の「レッドチリ 5.12b」用のため、デビューは4月に入ってからかな。

それともう一点、一週間ほど前から右膝が腫れて曲げるのに難儀していた。
8年前に右膝半月板の切除する前に水が溜まった時と同じ感じだったので病院で診てもらった。

やはり水が溜まっていた。25cc程抜いてヒアルロンサンを注入してもらった。

一週間ごとに病院へ行かなければならないが、膝を深く曲げる以外は全く痛くない。

何よりもクライミングにも全く支障がないのが有り難い。

copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ