プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:未分類
昨日届きました。
P1000207_20160318165023c31.jpg
3月号の一面の花は【福寿草】です。

春を告げる花の代表

しかし毒草で根に毒があるらしいです。

根には強心作用、利尿作用があり民間薬として使われることがある。しかし、毒性(副作用)も強く素人の利用は死に至る危険な行為である。薬理作用、毒性共にアドニンという成分によるものと考えられている。←Wikipediaフリー百科事典より

花言葉は永久の幸福、思い出、幸福を招く、祝福。

さて一面の記事は【村長、スペインをゆく】
文面からスペインで過ごした3週間の楽しさが伝わってきます。

羨ましい~私も何時かは行きたいと思いつついますが果たして行ける日が来るのか?

そうそう村長夫人は、帰国が近づくと帰りたく無い!私スペイン人になりたい!と、のた打ち回っていたそうです。←ちょっと誇張しました。

二面の【村長日記】は日本の大きな都市ランキングが、そして最後の方は人口の多さと幸せ度に付いて書かれています。
『人によって感じ方は全然違うと思いますが、神石高原町の「幸せ度」は結構高いのではないかと僕は勝手に思っているのですが…。皆さんはどう思われますか?』←私も同感です。

ながの村はこれから山野草の咲き乱れる季節を迎えます、次ながの村に行くのは4月の始め頃かな?

copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ