プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:未分類
5月1日(日)6:00起床
毛布に包まってウトウトしていると外が異常に賑やかしい
IMG_6979.jpg
昨夜の酒が残っているのか赤顔のオウム?が数百羽くらい寝床から餌場?に飛び立つ間のお喋りなのかいっぺんに目が覚めた。

我ベースでは女性陣が朝食の用意
IMG_6975.jpg
三人の役割も自然に決まり手際良く進む
IMG_6976.jpg
ベーコンエッグとフランスパン、オレンジジュースとコーヒー、果物は葡萄。

クライミングが出来る事への期待と喜びとクラックとNPと言う慣れないクライミングへのちょっぴりの不安を胸に抱いて出発!
IMG_6980.jpg
今回のベース、【ホーシャムリバーサイドキャラバンパーク】シャワー、水洗トイレ、電熱調理器、トースター、電気ポット、食器、冷蔵庫、クーラー、電子レンジ、TV、Wベッド、2段式ベッド✕2付で一人一泊2千円程。

8:00ベース発
途中の町 ナティマック
IMG_6981.jpg
ここにミニコンビニと言うような【MILKBAR】がありスナック菓子や飲み物、サンドイッチも作ってくれる。その道路を挟んだ反対側には公衆トイレがあります。

ベースから約30分で
IMG_7005.jpg
Mt.Arapilesが平原の中に忽然と姿を表します。デカーッ!

キャンプ場にJさんを迎えに行きいよいよクライミングへ
IMG_0001_20160509153243fc5.jpg
この日はJさんお勧め【Left Watohtower Face】へ

私とあらみちゃんはJさんお勧め「Wall of the Aftemoon Sun★★19※(5.10a)4P 137mを
IMG_0002_20160509153244dbb.jpg
トップは私なのだが、ルート途中にあるプロテクションが取れないスラブを見て顔を強張らせてビレイ態勢をするあらみちゃん。
IMG_0003_201605091532456f3.jpg
赤線は、ヨウコちゃんとタカちゃんが登ったルートのラインでクラックが発達していてプロテクションは取り放題。
その右が私とあらみちゃんが登ったラインですが、水色の線上は小さなカムやナッツが取れますが、青色線上はスラブでプロテクションは取れません距離は約5m。なので赤丸辺りにボルトが打たれていました。しかしオーストラリア人からすればチビの私には容易にボルトへは近づけませんでした。
足先をスラブの微妙に凹んだところにそっと押し付け、指はスラブのこれ又微妙に凹んだ部分を押さえ付けそーっと立ち上がって
ヌンチャクのボルト側カラビナの一番下辺りを持ってジワーっと押さえつけてプリセットしロープを静かに手繰り寄せそーっとクリップ!

その瞬間ため息とともに呻きにも似た声を発してました。もし落ちれば斜め左下に振られ落ちしますし足下約2m程下のプロテクションは自分でセットした小さなカム一個だけでした。もしもそのカムが外れればグランドフォールです。果たして登る前にJさんが『Deep breath』とニヤッと笑って言った意味が理解出来た。

IMG_0004_20160509153247811.jpg
隣のルートのヨウコちゃん

IMG_0007_20160509162606d17.jpg
2P目を行くあらみちゃんと林家パー子スタイルのタカちゃん

IMG_0015_2016050916261068b.jpg
2、4PをMOSし恐怖から開放された感のあるあらみちゃん


JさんPさん達も登り終え懸垂下降地点まで歩いて移動
IMG_0021_20160509162611079.jpg
60mロープを2本使って2回の懸垂下降で地上へ
IMG_0024_20160509163350465.jpg
懸垂下降の段取りと下降時においてあらみちゃん、ヨウコちゃんは全く問題無かったがタカちゃんはちょっと問題有りでした。
IMG_0025_20160509163351c8b.jpg
取り付き付近で昼飯を、メニューはサンドイッチとリンゴでした。

午後から【The Organ Pipes】に移動

その途中に
IMG_0027_2016050916335285b.jpg
赤丸内の男性の動きが変…よ~く見るとロープを付けていない。
フリーソロでクライムダウンをしていました。Jさんに話を振ると『私もしていました』としれっとしていました。

【The Organ Pipes】では私とタカちゃんが組んでショートルートの「Discord Direct★17(5.9)25mを登って初日の終了。

ベースに帰って晩飯を
IMG_6984.jpg
メニューは
IMG_6986.jpg
パスタと馬鈴薯、ベーコンとパプリカを炒めたものとトマトスープを
喉はオーストラリアビールで潤しました。

21時過ぎ起きていられず速攻で爆睡

この日の感想『生き延びた』

※オーストラリアのグレイドは単純に数字で表されています。
4=5.0…15=5.8…22=5.11bと言うふうです。
あの有名な「パンクス・イン・ザ・ジム」は32で5.14aです。

copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ