プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:未分類
6月号昨日届きました。
P1000202_20160617084617366.jpg
一面の花の写真を見て、ん…?どっかで見た花やなぁ…?あっ!家にも咲いとー!
P1000201_20160617084616eec.jpg
【ユキノシタ】でした。
5月~7月が開花期で少し肉厚のある葉は薬用や食用になります。
ガキの頃私はよくひきつけを起こしました、その時オカンが葉を絞って飲まされた記憶があります。

一面の記事は、元永野小学校校長であられた森永先生のご自宅の庭園のことが書かれています。
シャクナゲ、水仙、芝桜、ヤマボウシ、ハナミズキなど、そしてサクランボも実っていて味見されたとか。
機会があれば一度訪れてみたいと真剣に思っています。

【村長日記】は、『笑顔の力をみくびってはいけない。笑顔は伝染する。心を優しくする。そして人を強くする。自分を優しい気持ちにさせ、周囲に優しく接することができ、その周囲の人たちもまた、優しい気持ちになれるのだ。優しさこそ、人の心の強さの象徴だ。
心が強くゆとりがありからこそ、周囲の人に対しても配慮する事ができる。その象徴が笑顔なのだ。

上記の文は最近、村長さんが読んだ本の一節です。誰の本か?

布袋寅泰(ほていともやす)さんの本だそうです。正直あの強面の顔からは想像出来ないのは私だけか(苦笑)

【布袋寅泰】
日本の伝説的ロックバンドBOOWY(ボウイー)のギターリストで、解散後はミュージシャンとしてソロで活動し、又、プロデュサー、作詞、作曲家として活躍している。

日記の最後は、これから梅雨も本格的になり、暑い夏がやってきます。
良く食べ、良く寝て、良く笑い、水分をしっかり摂って暑い夏を乗り切りましょう!

そして最後のページの【ながの村の出来事】5月15日~6月15日の中に我会の懇親会の事も写真入りで紹介してくれています。
出来れば毎年の行事にしたいと思っていますので、その節は宜しくお願いします。

それから余談ですが、今週末は【勝山清掃活動】に行きます。

copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ