プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:未分類
21日日曜日は吉野の【柏木】で整備の続きをしてきました。

4月に行った整備の後始末をやろうやろうと思いながら色々あって2ヶ月も間をあけてしまった。

この日の作業の一つ「マリオネット 5.11c」のハング下の整備時に使用したハーケンの取り外し(赤丸)
IMG_0002_20160822175743e4e.jpg
被っている上、身体を確保するため適当なクラック無くカムやナッツが使えなかったため壁とハングのリスにハーケンを打ち込んで確保支点としていた。

あとは「サーキットブレーカー 5.13b」の一つの既存ボルトの位置が悪くヌンチャクを掛けるとボルト側のカラビナが岩と干渉し梃子状態になっていたのを新たに位置をズラして設置していた。
その既存ボルトを撤去した。
IMG_0005_20160822175745608.jpg
ボルトはPETZLのコリノックスをHILTI RE500で施工しました。

整備の始めに道具を「マリオネット」の取り付きに上げようとしてた時に足元で動く気配があったので見たらなんと!
IMG_0001_201608221757427c2.jpg
マムシでした。なんでも前日から居るそうでこの近辺に巣があるようです。
どうしようかと思ったが長老さんの要望もあってなにもせずにそのままにしておきました。

この日はJFAのD助さんが取材に来られていました。
IMG_0011_2016082217574664c.jpg
「突破口 5.12a」の妻長老さんを激写するD助さん


撮影者を撮影したろとあらみちゃんが写したのですが中々上手いこと撮ってますな。
IMG_0016_201608221757484a7.jpg
私も「スーパーマリノライン 5.12a」を登っているところを撮ってもらいました。

この日はアプローチ整備にN君・ピョンキチペアーも来てました。

最後に集合写真をあらみちゃんが
IMG_0023_2016082218122160d.jpg
写真の下が切れているとD助さんからダメ出しをされてましたわ。

さて【柏木】ですが、現在整備進行中であるのとアプローチに浮き石が非常に多く大変危険なため立ち入りは出来ません。

開放時期に付きましては、9月下旬発行のfreefanに詳細が発表されます。

freefanは【NPO法人 日本フリークライミング協会】の会報誌です。

会員の方には無料で送付されますので未だ会員でない方は即入会して下さい。

宜しくお願いします。

NPO法人日本フリークライミング協会の入会は⇒こちらから

※それから【柏木】で登るには独自のルールがあります。そのルールも次号freefanに掲載されます。

copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ