プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:未分類
先週届いてました。
P1000208_201608231553381e0.jpg
写真の花は【ムクゲ】かな?

『日本・イスラエル・パレスチナ学生会議、滞在記』
昨年に引き続き、日・イ・パ学生会議の皆さん総勢23名が、8月6日から6日間ながの村に滞在されました。
この会議は、永い年月にわたって紛争を繰り返して、対立を続けてきたイスラエルとパレスチナ、双方から学生を招き、日本の学生と共に合宿生活をしながら直接意見を交換し、お互いに少しでも理解を深めようという趣旨で、外務省などの後援を受けて毎年行われている事業で、今年で14回目を迎えます。驚くべきは、この極めて困難な事業を学生の方々だけで運営している事で、立派なことだと敬服します。以下略。

イスラエルとパレスチナ、社会の授業で『中東の火薬庫』と習った記憶がある。
紛争は現在も続いていて終焉する見通しは無い。
ただただこの小さな会議がいつの日か大木へとなることを願っています。

『村長日記』は元?山屋の村長さんの経験から天気予報などで使われている雨量に付いて書かれています。
読んでなる程と感心しました。
記事の最後に、土砂降りの事を英語では「レイニング  キャッツ  アンド  ドッグス」というそうで、「猫や犬が降ってくる。」

余談ですが、今日を入れて過去28日間の間に一度だけ夕立があっただけで日照り続きです。
毎日植栽の水やりに追い捲られているのですが芝生やツツジの一部が枯れ始めました。
「Let it rains cats and dogs!」←あってるかな?

copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ