プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:
昨日届きました。
P1000211_20160906140236058.jpg
今号は何と言っても
Allrounder

ボルダー、スポート、トラッド、マルチピッチ、アイス、ミックス、アルパイン、

岩…雪…氷…沢…空…。

すべてを受け入れ、すべてを実践するクライマーたち。

近年こういうクライマーが少なくなっていると私は感じている。
この記事を目にした時、体操競技の内村航平が頭に浮かんだ。
体操競技も近年種目別に特化しようとの動きがあった。
そんな時オールラウンダーこそ体操の真髄と公言し結果を出してきた。

私はオールラウンダーこそ真のクライマーだと思っている。

私もかってはオールラウンダーのクライマーを目指した時があった。
やっていないのは、ミックスとアルパインと空かな。しかしやったと言っても幼稚園のお遊戯程度なのだが
しかしその時の経験や技術が役に立つ時がある。
特にリボルトでは大いに役立っています。

特化することが悪いとは思わないが、クライミング中のアクシデントに対して対応出来る能力が有るか無いか、
命に関わる事態もあります。
オールラウンダーならパートナーをそして自分を救えるかも知れません。

copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ