プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:未分類
三日目はここ
IMG_0025_20161011144510fcb.jpg
手始めに【ピナクル横エリア】から、入口はここ
IMG_0027_20161011144511e7a.jpg
前日にN原さんに雑草を刈り取ってもらっていたので助かりました。

前日のブログにMOSトライで調査を、なんて宣言したので当然MOSトライしました。
IMG_0031_20161011144515523.jpg
「ワサワサ 5.11a」をFLトライするあらみちゃん。

「ワサワサ 5.11a」と「特急須磨公園行 5.11c」にMOSトライしましたが、「ワサワサ」は核心でA0で抜け、「特急須磨公園行」はワンテンで抜け成果無し!ホールドやスタンスにこびり付いた砂に負けました。

上記の2ルートにはステンレスチェーンが設置されていましたが肝心のアイボルトがスチール製で錆びていました。
IMG_0029_201610111445123a6.jpg

IMG_0030_20161011144514a12.jpg
両ルート共ラッペルステーションに交換します。

次に【藤川ロック】へ移動
ここでもMOSトライしようと思ったが壁を見渡すとあっちこっちに雑草が生えていたのでプリクリップしゴボウで上がり雑草の処理をしながら終了点の調査をした。
IMG_0034_201610111459289d1.jpg
ホールドとなるカチやガバには全て土が溜まり雑草が生えていた。それを出来る限り抜いて終了点のロープを交換しリボルトまでの応急措置を
IMG_0035_20161011145929335.jpg
「オレンジペコ 5.10c」のルートだが傾斜の強いカンテを左に回り込んで行くライン取りが非常に面白そうで機会があれば登ってみたいと思いました。

壁の左側取り付きはほぼ自然に返っていた。
IMG_0033_20161011145927ad0.jpg
こういう処理はお手の物
IMG_0038_2016101114593334f.jpg
仕事の延長ですわ。

ここの終了点にもアイボルトが使われていました、それもスチール製が…
IMG_0037_201610111459312f0.jpg
静荷重とはいえ何時ポキっと行くかヒヤヒヤしどうしでした。

鳴洞門は全てラッペルステーションに交換します。

この日の成果
IMG_0039_2016101115124507f.jpg
終了点は1ルートを残し全て新しいロープに交換しましたが、リボルトでは錆びたアイボルト2本に命を懸けなければならないと思うと心細い。終了点に近いボルトにバックアップを取るようにしよう!

帰りに県道が工事中で暫し待たされた間【安居川】を眺めて。
IMG_0040_201610111512474d4.jpg
先先日の雨の濁りで仁淀ブルーとまではいかないが綺麗さは半端無いです。

三日間無事故で終えれたことが私にとっては一番の成果でした。

高知県【明戸岩・鳴洞門・大栃】のリボルトは今年末に実施予定です。

copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ