プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:未分類
昨日届きました。
P1000230_20161020141014c2c.jpg
今月の花は【セイタカアワダチソウ】です。
私の知識では北アメリカ原産の外来種で日本のススキと勢力争いを繰り広げている雑草で花粉症の原因の一つと悪者との印象が強かった。

ところがウィキペディアフリー百科事典で調べてみると
【セイタカアワダチソウ】(背高泡立草、学名:Solidago canadensis var. scabra または Solidago altissima)は、キク科アキノキリンソウ属の多年草である。日本では代萩とも呼ばれ、切り花用の観賞植物としてハギ(萩)の代用として用いられ、同様に茎を乾燥したものは萩の代用としてすだれなどの材料に利用される。
日本では切り花用の観賞植物として導入された帰化植物(外来種)。

ちょっと見方を変えなければ

今月号ですが一枚捲って活字がビッシリなのにちょっと驚きました。

【村長日記】も約半ページ分の活字になっています。
内容は畳替えことが書かれています。
読んで我家もそろそろ畳替えの時期であることを知りました。

さてながの村には9月に4連休で行ったきり、次行けるのは11月かな?今年中にあと2回は行きたいと思っています。



copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ