プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:未分類
日曜日は不動岩シアターへ

リボルト以来だったと思うので10年振り

この日は前日の雨とこの時期にしては異様に高い気温で霧に覆われ壁はしっとり濡れていた。

この日のメンバーは元同僚で友人のN君とあらみちゃん。
IMG_0015_201611211239096c7.jpg
N君はクライミング初体験

とりあえず左壁で私がリードしトップロープ仕様にしてN君を釣り上げ、あらみちゃんが回収するということを繰り返した。
IMG_0001_20161121123904a09.jpg
「捲土重来 5.7」のN君。人生五十?年にして初めてのクライミング。

どの辺りで降参と言うかなぁ~と見ていたらなんと!終了点まで辿り着きよった。
IMG_0004_201611211239061a1.jpg
登る前に持てそうな所を探して登れと言っただけで登っている間は余程ラインから逸れない限り一言もアドバイスしなかった。体型的にクライミング向いていると思っていたが驚いた。

あらみちゃんとセンスあるなぁ~と感心した。

ロワーダウンも最初はクライムダウンしようとしていたがロープを両手で握って腰を落とし後ろ向きに歩くようにとアドバイスしたら
IMG_0014_20161121125343d78.jpg
ええセンスしとる。

この日はこんな方が
IMG_0002_20161121123905698.jpg
外でお会いするのは何年振り?

そしてこの日のシアターは
IMG_0008_20161121123908f0d.jpg
大阪の山の会が新人勧誘のクライミングスクールで大賑わい。

登攀工作員さんが下りてきて終了点にこんな磨り減った環付カラビナがあったので外して来ました、と言われるので見ると
IMG_0010_201611211253413e8.jpg
左「捲土重来 5.7」 右「風薫る5月 5.7」
「風薫る5月 5.7」は私が外しました。

この日は左壁の「捲土重来 5.7」~「春月 5.9」まで6本と右壁の登攀工作員さんお勧め「空飛ぶ円盤 5.10a」を登ってもらった。
IMG_0016_20161121125345c4d.jpg
「空飛ぶ円盤 5.10a」のN君。

スラブようなホールドの乏しい箇所やカチが続くような箇所に来たら行き詰まり早々に降参と下りてきた。
もう少し悪足掻きしてもと思ったがなにせ初体験なので無理はさせないようにした。

帰りの車中で『どないや?おもろかったか?』と聞いたら『ん…面白かった』、『又行くか?』『日程が合えば』
という事で今後は月1回を目安に行くことにした。

次はどこ行こ?


copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ