プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:未分類
今日はあらみちゃんと不動岩へ
IMG_0002_20161126194023245.jpg
正面壁の「リトルボーイ 5.10c限」と「ミート&ポテト 5.10a」でアップ
IMG_0004_20161126194024dfb.jpg
左「リトルボーイ 5.10c限」のあらみちゃん。

アップをすませ西壁へ

ここの「ラストコンサート 5.11b限 B3」に7~8年前にMOSトライしたが最後で右カンテに逃げたため「タイム・ハズ・カム 5.10a B3」のMOSになってしまっていた。
その後いつか登ろうと思いつつも記憶から消えていたが、腰痛で限界ルートは避けた方がいいだろうと素人判断の結果、11なら腰にも然程影響ないだろうと思い今日トライした。

IMG_0005_2016112619402691d.jpg
「ラストコンサート 5.11b限 B3」のアプローチになるⅣ級ほどの下部を登るあらみちゃん。

IMG_0007_20161126194027c46.jpg
トップアウトして終了。

核心は横に走るクラックから

殆どMOS状態で取り付いたがやはり核心でテンション!ハングドッグでホールドとスタンスを確認して2便目を
IMG_0008_20161126194028e6e.jpg
2年2日3便目でのRPでした。

あらみちゃんは
IMG_0009_20161126203303090.jpg
2便目にキッチリRPしやがった。

このルートのヌンチャク回収はロワーダウンよりラッペルをお勧めします。ロワーダウンではロープが岩に擦れて傷みますので
IMG_0010_20161126203304d48.jpg
ラッペルでヌンチャクを回収するあらみちゃん。

このあと昼飯を、何気なしに携帯を見たらメールが
_20161126_111336.jpg
「呪い 5.13b」登れたとイケチャンから

今日はヌメらんかったらしい。おめでとお!

昼飯後は同じく西壁にある「メドューサの首 5.12a B3」のMOSトライを
IMG_0013_20161126203308a7f.jpg
赤ラインがルート。

Ⅲ級程のアプローチを20m程登ったところから始まる。
核心は1~2ピン目間
真下に松の木が生えていてフォールすると松の木で串刺しになりそうなので止めた。

腐ったリングボルトやRCCボルトでA0して終了点へ、次回トライするなら松の木をなんとかしないと…。

しかしここの取り付きからの景色は中々もんでした。
IMG_0014_2016112620505104e.jpg
武庫川の支流波豆川、JR福知山線そして山間に架かる橋は新名神高速道路、工事中に橋桁が落ちるという事故は写真の右から1.5km程の所で起こった。

それからこの岩
IMG_0012_20161126205128dbc.jpg
『なめくじ岩』と呼ばれています。正面壁の「小熊物語」の上部左にありますが何故ズリ落ちないのか不思議です。

ここからの下降もラッペルで
IMG_0011_20161126203306063.jpg
60mロープなら1回で下りれます。

その後正面壁へ
IMG_0015_20161126205052242.jpg
「ペガサス 5.11a限」を登って終了。

正面壁で久し振りにシュット君に会いましたが、『登れない…』と嘆いていたので『そりゃ登り過ぎとるからや』と慰めて?やりました。

今日は長年の宿題も片付けられたし怪我無く無事故で終えれました。

寒さが増すと不動通いかな…。

copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ