プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:未分類
昨日の笠置清掃終了後の挨拶の中でアクセスについての話があったので紹介します。

笠置
日本100岩場東海・関西にも載っている地蔵岩ですが地元からの要望で登らないで欲しいとの事です。
アプローチをボルダー群に向かって最初にある右手のボルダーで岩にお地蔵様が彫られています。
今後登っているボルダラーが居たら登らないように注意して欲しいとのことです。

御手洗
駐車料金は必ず事前に払って欲しいとのことです。
駐車場のオーナーが途中集金に来たとき駐車台数と金額が合わないことがあるそうです。
オーナーが川原まで下りて集金されることがしばしばあり今後このような事が続けば閉鎖されるかもしれないとのことです。

それからチョーク跡の掃除ですが近年各地のボルダーエリアに於いてチョーク跡が酷く地元民やハイカー等から醜いとの苦情が数多く寄せられていますので登った後の掃除を徹底して欲しいとの事です。



ここからは私個人のお願い。
チョーク跡の掃除ですがボルダーに限った事では無く、スポートルートやクラックでも同じような事になっています。
登った後の掃除は勿論の事、テックマークも必ず消して下さい。

こうもり谷
クライマーならご存知だと思いますが、こうもり谷で登るには登録証が無いと登れません。
その登録証発行の条件に尊守事項があり登録証申請時に遵守事項を守りますという誓約書を提出することになっています。
遵守事項は壁の土地所有者の地主さんとの約束です。
その尊守事項の一つに火気厳禁という項目があります。

最近この火気厳禁が一部の心無いクライマーにより守られていない事実を私は目撃しました。
こうもり谷が閉鎖された後、U津さんの私生活全てを投げ出した行動により再開になった事を知らないのでしょうか。
火気厳禁を守れないクライマーはU津さんの再開に向けた行動全てを否定することになります。
これからもこうもり谷で登り続けて行くため、今後又目撃した時はそれなりの処置を取らせていただきます。


正直言ってホンマに情けない。
なんで俺がこんな記事を書かなあかんのか涙が出そうになる。

copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ