プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:未分類
昨日土曜日は12年振りに姫路市の東に位置する【山神社】に行って来ました。

車は土佐新の村の中に止めても良いのだけれども規律厳しいあらみちゃんの意見を尊重してJRひめじ別所駅前のコインパーキングに止めた。
IMG_0001_2016121814123238b.jpg
国道2号線の【別所小学校南】の信号を東から来れば左折し50m程走った左側にあります。
1日300円は安い!【Break24h】というパーキングでした。

ここら約30分の歩きで山神社に
途中から岩場を眺めると
IMG_0002_20161218141234536.jpg
白い矢印は【御着の岩場】、赤い矢印が【山神社の岩場】

岩場への取り付きは
IMG_0003_20161218141235204.jpg
神社境内の遊具のあるところからで赤い矢印辺りです。最初に丸木を寝かした階段がありますので分かり易いと思います。

この日はオウジーズのキタヤマニアさんとヨコちゃん達が撃ち込んでいる【獅子岩】で遊んだ。

遊ぶ前に終了点の1箇所を整備しました。
IMG_0005_201612181412376af.jpg
ステンレスオールアンカーにステンレハンガーで施工しそこに鉄のシャックルにロープという代物でした。

ここをHILTI全ネジを旭化成MU10のケミカル溶剤で施工しFIXEのラッペルステーションを設置しました。(使用した資材全てはJFAより無償提供して戴きました)
IMG_0015_20161218142904af1.jpg
ここの岩の柔らかさには驚きました。ビットが殆ど抵抗なく岩に吸い込まれていく感じでした。
ここのように柔らかい岩には拡張式ボルトは向いていませんのでケミカル施工が最良の方法です。

さて【獅子岩】です。
IMG_0006_20161218141238596.jpg
横幅約20m高さ約15mで110°程の前傾壁です。

ここに5本のルートがあります。内1本(右端)は【山神社の岩場】を開拓した某山岳会が拓いたルートで「十三の春 5.11c B3 8m」で、それ以外の4本はオウジーズのメンバーが拓きました。

左から「ZENMAI 5.12+」設定&初登H氏、「仮称(HUKINOTOH)(設定H氏)オープンプロジェクト(5.14はあるかも?)、「WARABI 5.13-」設定&初登M師匠、「TUKUSHI 5.12+」設定&初登M師匠

写真をご覧になれば分かるように取り付きが悪いのでセルフビレイ用プロテクションに必ずセルフビレイを取って行って下さい。
それと全ルートプリクリップスタートです。


いきなり取り付くのもなんなんで直ぐ近くにある【中岩】でアップを
IMG_0010_2016121814290094a.jpg
「播磨王 5.10b」のあらみちゃん

この壁唯一の11
IMG_0011_20161218142901a19.jpg
「復活 5.11a」をMOSするキタヤマニアさん

続いて
IMG_0013_2016121814290201e.jpg
FLしたヨコちゃん

あらみちゃんも私もFLしましたがグレイドは5.10cと感じました、超おまけで5.10dかな?

アップ後に本命の「TUKUSHI 5.12+ B4 12m」を
IMG_0017_20161218150304ebb.jpg
一番手はヨコちゃん

MRP狙いだったので省エネを目論んでヌンチャクセットとロープのクリップを一度にやってしまおうとした結果、ヌンチャクが上手くギヤラックから外されず無駄な力を使い敢え無くテンショ~ン!(何をやろうとしたのか文章にするのは難しいので略します。)

二番手はキタヤマニアさん
IMG_0021_20161218150306f54.jpg
3ピン目までは順調に行ったが指の冷たさに堪え切れずテンショ~ン!

三番手は私
IMG_0029_2016121815030836b.jpg
このルートいきなりランジからのスタートになるが全く出来ない出来る気もせん。

年寄りやから無理!とA0で抜け終了点を目指す
IMG_0025_20161218150307e64.jpg
ホールドにポケットが多いしおまけにガビガビで指先が痛いのなんのて我慢し切れずテンショ~ン!下ろして!

最後はあらみちゃん
IMG_0034_20161218150310c28.jpg
出だしのランジを躊躇無く飛んでオウジーズの面々(2人やけど)を驚かせた。自慢じゃないけど私は1便目は飛べんかったのだ。

しかし写真のようにお尻が壁から離れているのでガバには触ったが保持出来なかった。私も2便目には飛んで触りました(同じく保持出来んかったけど)

この日一番可能性があったヨコちゃんの最終4便目
IMG_0037_20161218152401721.jpg
さすがボルダー有段者だけあって出だしのランジは全く問題無し!
この日初便を省いた2便はワンテンだったので最後は行くやろと見ていたら最後の核心の始まりでいきなりフォールした。
IMG_0039_2016121815240227a.jpg
ヨコちゃん曰く『ホールドが剥がれた』、キタヤマニアさん『ホンマかぁ~?』、あらみちやん『そうかなぁ・・・?』
ヨコちゃん『ホンマ!ホンマ!』
で宿題になりました。

12年振りの山神社は日差しがあればホンマに暖かいです。家から約1時間やし通ってみようかな。

さてこの獅子岩の右端のルートですが1ピン目のボルトが緩んで抜けかけています
IMG_0016_20161218153533b42.jpg
締めようかと思いましたが終了点の酷さに止めました
IMG_0004_20161218153717e71.jpg
錆びたアイボルト2本と古~いロープ、いくら静荷重とはいえぶら下がる気にはなれませんでした。

昨日の【山神社】で今年のクライミングは最後でした。今年もあちこち行きましたが無事故で終えることが出来ました。
又各岩場でお会いしました皆様大変お世話になりました。ありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します。

来年は3日(火)に不動岩で初登りしようと思っています。


P.S
獅子岩の緯度・経度・標高

緯度:北緯 34.824(四捨五入しています)

経度:東経 134.757(四捨五入しています)

標高 112.65m

copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ