プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:未分類
土日は初めての岩場へ
P1020025.jpg
紀勢道大宮大台ICで降り約10分程で岩場下へ
P1020027.jpg
三重県大紀町の【白嵓】

JR三ノ宮駅から阪高⇒名神⇒新名神⇒東名阪⇒伊勢道⇒紀勢道と乗り継いで約2時間30分で岩場下の駐車スペースに到着

予想外の一番乗りでした

以前から真冬でも日が差していればTシャツ一枚で登れると聞いていたので決めた

この日は雲も風も無く日差しをいっぱいに浴びた岩場はホンマに暖かかった否暑かった
IMG_0034_2017013014464952f.jpg

そうそう事前にふきゃから『グレードは易しめで、簡単なルートばかりですので、オンサイト祭りをして下さい。』との情報を得ていた

早速「私は大女様 5.10a」にアップでMOSトライ
IMG_0035_20170130144651f66.jpg
「私は大女様 5.10a」をFLするあらみちゃん

10aなら楽勝や~♪と寝ぼけ頭で取り付いたが3ピンから先で行き詰った『ん?悪いがな10a?』色々試してみるが先へ進めない
ここで力を使い果たすのもとテンショ~ン!開始早々オンサイト祭りの終焉ショック

ビレイしていたあらみちゃんが『よーあれだけガバホールドを使わんと登れるなぁ~どこ見とん?』と追い打ちをかけられる始末

気を取り直して「ごめんなすって! 5.11a」にMOSトライ
しかし又しても2ピンで行き詰りテンショ~ン!先をやらずに降りた

交代したあらみちゃんは半分FL半分MOSの一撃

私は次便でRP(299)したが、寝違いで首が痛いやら仕事の頑張り過ぎで身体がガタガタやからなぁ~と言い訳しきり

次にあらみちゃんのリクエストで「モア・パワー 5.11b」にMOSトライ
IMG_0040_20170130153036b40.jpg
「モア・パワー 5.11b」のあらみちゃん

このルート被りは強いが下部はガバの連続、順調に高度を上げ核心抜けになる一手で位置を間違えフォールしMOS失敗したが
3便目に私、あらみちゃんとRP!(300)

この日のメンバーは久し振りにヨウコちゃん、タカちゃんが参戦

そのヨウコちゃん、タカちゃんはアップの後、名古屋から来ていた若者達がここの看板ルートですから是非登って下さいと言ってくれた「道普請は慌てずに 5.10c」を
IMG_0037_201701301530333c4.jpg
ハングを越えるタカちゃん、左は「花ずきんちゃん 5.11c」の名古屋の若者(13クライマー)
タカちゃんはOS

ヨウコちゃんも「道普請は慌てずに 5.10c」を
IMG_0038_201701301530354ca.jpg
残念ながらハングを越えれず宿題に

この日は色々触ろうと「花ずきんちゃん 5.11c」と「トンガリコーン 5.11a」をやったが、どれも癖のあるルートばかりで、ふきゃのグレードは易しめで簡単とのアドバイスを思い出し易しめ?簡単?な事ないやねん!

ただ身長が175cm以上あればガバから次のガバへ容易に届くので簡単だと思う
私の身長は165cmなんで2手程悪く癖のあるホールドを使わないといけないのでグレードは辛めに感じた
IMG_0042_2017013015304178e.jpg
「トンガリコーン 5.11a」のタカちゃん、ハング越が核心

このルートのボルトは3本、写真のタカちゃんの頭の上に3本目がある、1本目は7m程の位置にあってガバが続いているが被っているので細心の注意が必要、2本目は左からトラバースしてクリップするのだがホールド、スタンス共良くない、3本目へのヌンチャク掛けだが初見なら左にガバが続いていそうに見えるので左へ行き易い、実際私も左へ行った、行ってこれは違うと分かったが2本目のボルトは足の遥か下、絶対に落ちれない必死のパッチでクライムダウンして最悪の結果を回避出来た

名古屋の若者が心配して見に来てくれ『ここは初見では左に行き易いのですが危険ですから注意して下さい』と忠告してくれた

で、3本目のヌンチャク掛けは2本目の更に右のハングの付け根にあるコルネの出来損ないから簡単に出来た
IMG_0045_20170130155449a3e.jpg
同じくあらみちゃん、ただ一人ムーブでハングを越えた

ここの岩場は15時を過ぎると太陽が山に隠れる

この日は
IMG_0049_2017013015545091f.jpg
16時で10.5℃とホンマに暖かかった

この日の宿はここ
IMG_0050_20170130155452bf2.jpg
【民泊 井戸ばた】
岩場から南に約10分

一泊二食税込み6,500円 おかみさん手作りの料理は美味い!
IMG_0051.jpg

IMG_0052_20170130155454787.jpg
お風呂は【五右衛門風呂】、布団の中には湯たんぽがお陰で温かく眠れました



翌日は昼まで晴予報
IMG_0053_2017013016323422a.jpg
朝飯に湯豆腐とプチ茶碗蒸しが、しっかり食べて岩場へ一番乗り!では無かった

アップに「道普請は慌てずに 5.10c」をやったがハングが越えられず敗退、あらみちゃんも敗退、ここもリーチがあれば簡単

続いて「トンガリコーン 5.11a」を
IMG_0054_201701301632367d4.jpg
3ピン目にヌン掛けする私

しかしハング内のポケットが取れず敗退、タカちゃんはポケットは取れたがそこから動けず同じく敗退

前日ただ一人ムーブ抜けたあらみちゃん
IMG_0055_20170130163237b13.jpg
2便目にRP!
IMG_0059_2017013016323804c.jpg
なんで?同じ様にしてるのに出来ん!

タカちゃんは「寄り道 5.11a」に目標変更
IMG_0062.jpg
私被りは全然ダメ~で宿題に

ヨウコちゃんは昨日の宿題「道普請は慌てずに 5.10c」にトライしたがハング越が厳しく目標を「私は大女様 5.10a」に
IMG_0063_20170130164501989.jpg
私と同様素直なヨウコちゃんは3ピンから先を左ラインへ行きテンショ~ンで宿題

私とあらみちゃんは目先を変えて垂壁の「トトロ 5.11c」へ、丁度愛知県の3人組がトライしようとしていたがMOSトライを譲ってくれトライしたが小さなハング越が出来ない、秘密兵器でヌン掛けして愛知県の女性とバトンタッチ、なんと!上手い!しなやかで綺麗な無駄の無い足さばきは見惚れるほど、そしてハング越に全く意識にしなかったハング下の有るか無いかのようなアンダーカチを使ってガバを取った、が、ハング上でのトラバースでバランスを崩しテンションしFLならず

少しレストして2便目を先ほどのアンダーカチを使ったらガバが取れた、小さなスタンスに右足を乗せ体重移動しながら左手をプッシュしたら右カチの良いところが取れたがここでクリップを我慢!(これも愛知県組の方のアドバイス)

最後に我ながらエエ登りが出来RP!11台301本目になった

この日2年?3年?前に鳳来でお会いしたHさんが来られていて『しっかりRPされるところ見させていただきました』と仰って下さり
嬉しかった

初めての【白嵓】で11の300本目になる「モア・パワー 5.11a」を登れて嬉しかったが「トンガリコーン 5.11a」と「道普請は慌てずに 5.10c」が登れなかったのが非常に悔しい!
IMG_0065.jpg
次回は何時になるかな?次回は12にもトライしたい

この日は昼から曇りだったが
IMG_0064_201701301645028d7.jpg
12.1℃ 登るには絶好のコンディションでした

【白嵓】の印象はモア・パワー モア・リーチです

copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ