プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:未分類
先の土日は又してもここ
IMG_0105_20170220143141de1.jpg
三重県大紀町【白嵓】に

紀勢道大宮大台ICで降り国道42号線を尾鷲方面に右折し約10分程走ると
IMG_0106_20170220143143cb3.jpg
岩場に、青矢印は岩場、赤矢印は駐車スペース(詰めれば4台程止めれます)、黄色矢印の民家の前にも2台程止めれます。

今日こそ一番乗りと思いきや白いHONDAが
IMG_0107.jpg
このお方には勝てん(苦笑)

昨年元祖奥の院以来でした
IMG_0108_20170220143146713.jpg
ここに来ていると言うことは・・・・・。

お会いする度美味しい珈琲をいただきながらしばし情報交換を

この日のアップは【悪い!】と評判の「仙人掌(サボテン) 5.10a」を、言われているようにホンマに悪かったですがMOS!

そしてこの日の第一目標「寄り道 5.11a」にMOSトライ
IMG_0109_201702201431471b6.jpg
このルートのトポに『平行クラックの効く部分を的確に見つけ出すのがカギ』とあるようにMOSトライで効く部分を的確に探せずテンションし失敗。それを見ていたあらみちゃん核心を難なく越えFLか?と思った瞬間にテンショ~ン!
四十路になって分別がつくようになったようです。

IMG_0110_20170220144611aa1.jpg
「寄り道 5.11a」を私の後で(ここ大事!)2撃したあらみちゃん。

続いて私は前回悔しい宿題になった「トンガリコーン 5.11a」にMRP狙いでトライ。前回全く取れなかったハング内のポケットはイメージしていたムーブがドンピシャ正解で楽々に取れた。内心『いただき!』と右足を上げ左足をヒールフックして次のガバを取ろうとするが、んん・・・・?腰が落ちたままで次の手が出せない。何度かやり直すが腰は落ちたまま、でMRP失敗。

同じルートを小柄な可愛い女性が2撃するのを見て2便目に試したらガバが目の前に有ってRP!右足を上げたままが間違いでした。

次にあらみちゃんと「葛藤 5.12a」を
IMG_0113.jpg
あらみちゃんは3便目にワンテンに、私は3ピンへのクリップホールドが上手く取れずに終了。

このルート名の由来は左壁を使うと5.11bだと背の高いふゅきゃがゆうとった。

しかしトポには『左上するクラック。下部は左壁に足を突っ張って楽々だがクラックが途切れる上部が核心。』と書いてある。

あらみちゃんは2ピン目くらいまで左壁を使っていたがこれはどないやろ?

取りあえず明日は二人して終わらそうと下山

何気なしに川向こうの山を見たら入道雲のような雲が
IMG_0115.jpg
どうりで暑いはずやった岩場の気温は33℃を越えとったもんなぁ~(直射日光の下での計測ですが)

この日の宿は
IMG_0117_201702201446164d7.jpg
【民泊井戸ばた】

IMG_0118_20170220152011bad.jpg
女将さん手作りの雛人形がお出迎え

この日の晩飯は
IMG_0120_201702201520121ce.jpg
前日孫が釣ってきたグレでグレづくし

初めて食べた刺身があっさりして美味かった。


翌日朝も女将さん手作りの料理を堪能
IMG_0121.jpg
ヨーグルトと納豆を混ぜ合わせたのが美味しかった。

この日は3番手でした。
IMG_0122.jpg
赤矢印から上がって行きます。岩場まで5~8分位かな?

この日も奥様淹れ立ての珈琲(いつもありがとうございます)で一息ついて最上段の「真っ黒クロスケ 5.10a」でアップ後「葛藤 5.12a」を
IMG_0125_20170220152734d4e.jpg
ヌンチャク掛けに左壁を使って登ったらMFL?MRP?した。

そしてあらみちゃんの1便目、昨日と同じく2ピン目近くまで左壁を使いRP!

私は1ピン目まで左壁を使うことにしてトライしたが2ピン目へのクリップが出来そうだが失敗したらグランドフォールするのでテンションし失敗。

その後あらみちゃんが文句は言わさんと1ピン目まで左壁を使うだけにして再RP!(文句言いません)

私はあらみちゃんの手に足ムーブが股関節の固さで出来ないので2ピン目近くまで左壁を使いRP!

トポからすればOK!なんやけど・・・あらみちゃん『ええんとちゃう!』、俺『くそ!ええねん!』

それを見ていたお方がにんまり
IMG_0130_20170220155048854.jpg
今週頑張って下さい!

最後に前回二人ともハングが越せなかった「道普請 5.10c」を
IMG_0126_201702201527352f0.jpg
あらみちゃんがMRP狙いで取り付いたがやはりハングを越せず敗退しバトンタッチ

私もハング越ムーブをキョンやらヒールフックやらあれこれやるがガバまであと数センチ足らない(背の高い奴には楽勝やろと内心毒づく)。
最後のトライやと焼け糞気味にあるムーブをやったらガバに届いてRP!

降りて嫌がるあらみちゃんにあのムーブやと言っても全く信用しない、近くにいた小柄な(150cm)女性があのムーブで私でもガバに届きましたよと言うのを聞いて再トライし、余りやらないあのムーブに四苦八苦しながらも何とかハングを越えRP!

降りて『葛藤 5.12a』が登れたより嬉しいわ。

今回の成果
あらみちゃん
「真っ黒クロスケ 5.10a」 FL
「道普請 5.10c」 RP(2日3便)
「寄り道 5.11a」 RP(2便)
「葛藤 5.12a」 RP(2日4便)


「仙人掌 5.10a」 MOS
「真っ黒クロスケ 5.10a」 MOS
「道普請 5.10c」 RP(2日2便)
「寄り道 5.11a」 RP(2便)
「トンガリコーン 5.11a」(3日5便)
「葛藤(左壁有) 5.11b」 MFL
「葛藤 5.12a」 RP(2日4便)

2回目の白嵓だったが8mm径のカットアンカーが多いのとハンガーが回る箇所が多数ある、ボルトが錆びている箇所もあるしで早急にリボルトの必要性を強く感じた。
次回のJFA理事会時に申請しようと思っています。

今回は2日間共に晴天に恵まれ暖かい日差しの下でクライミングが出来ました。

何より一番の成果は行き帰りの無事故と岩場で怪我も無く楽しめたことです。

今回もお会いしたHさん東京からとのこととお聞きして私のモチも上がりました。

次回の白嵓がいつになるのか分からないが「花ずきんちゃん 5.11c」と「目覚めの一発 5.11b」をやりたい。



※白嵓の緯度経度です。

北緯:34.325451

東経:136.404739

copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ