プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:未分類
三連休は本州の西の端へ
IMG_0167.jpg
一見小豆島の吉田川の岩場のよう

メンバーは
IMG_0168_20170321141936528.jpg
オウジーズのひつじさん、キタヤマニアさん、よこちゃん、ローカルのせいちゃん、毎度のあらみちゃん

向かうは
IMG_0169_201703211419375e8.jpg
山口県山口市の【亀山】

イマ君から一度登りに来て下さいと言われていたが、今回ひょんなことからオウジーズからお誘いを受けた。本来なら昨年末に整備した高知県の岩場巡りをする予定だったがこんな機会でも無いとこの先行く事は無いと思い急遽予定を変更した次第

【亀山】岩質は花崗岩でスラブ主体だがクラックもある。

手始めにいつ以来かのクラックを登ったれと「ダイアモンドクラック 5.9」でアップ
IMG_0170.jpg
フォローでギヤを回収するあらみちゃん

MOSしたがアップというより本気にさせられクラック下手を再確認

続いて早目にお土産をゲットしたろと「ロコモーション 5.11a★★」を
IMG_0171_2017032114194039b.jpg
ビレイヤーのひつじさんの一手一足の助言をそのまま体現しFLしたよこちゃん

キタヤマニアさんの『操り人形やなぁ~』の苦言に、見ていたローカル達から指示通り動けるのは凄い!と変に感心させていた

そのキタヤマニアさんは一撃RP!(前回最後にフォールしたような?)
IMG_0172.jpg

私とあらみちゃんは3便目にRP
IMG_0174.jpg
このルートの核心は2~3ピン間の小さな棚に立ち上がることと立ち上がったあと3ピン目にクリップすることにあるがそれが怖い!しかし凄くええルートでした

続いて登れれば初12になるというローカルせいちゃんの「志功錯誤 5.12a」の応援に
IMG_0175_20170321145234a3a.jpg
垂壁から薄被りに点在する細カチを繋いで行く私好みのルート

残念ながら初12はお預けでした

よこちゃんは横の「マスカレード 5.11d」を3撃RP!
IMG_0177_20170321150820553.jpg
ひつじさん『遠くから来てるのにもっと楽しんでもらわんと困るなぁ~』

私とあらみちゃんはオウジーズお勧め「みえこカンテ 5.10c★」に、MOSトライしたあらみちゃん2~3ピン間で行き詰まり敗退し私と交代、2ピンまではFLで2~終了点まではMOSしたがカンテを越えて腐ったRCCボルトにクリップしたあと終了点まで5m程の縦筋の入ったカボチャスラブ(上に行くほど筋が細くなり終了点手前で無くなる)では絶対落ちれないので超緊張させられた。

このルート長さは14mにボルトは4本で内3本は下部に打たれている、とは言っても決して理不尽では無いところが憎たらしいええルートでした。久し振りに10台で痺れさせられました。

最後に「登攀遊戯 5.10a」でクールダウンを
IMG_0181.jpg
NPとボルトのミックスルートで楽しく否中間辺りのクラックからミミズク?飛び出したのには驚かされた。

この日登った全てのルートに夫々ムーヴがありグレイドは可成り辛目に感じたが来て良かったと思いながら下山

夕飯はひつじさん宅で
IMG_0186.jpg
ローカルのクロちゃんも加わってお好み焼きパーティーを

最後の〆は山口名物【瓦そば】を戴きました
IMG_0188_20170321150823cdb.jpg
あああああ~登った呑んだ喰った喋った充実した一日でした。

今日はここまで明日はボルダリングあれこれを

copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ