プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:未分類
日曜日は【南中大岩】という兵庫県丹波市山南町にある岩場に行って来た。
IMG_0374.jpg
国道175号線から見える【南中大岩】

IMG_0356.jpg
初めての岩場なので事前情報をローカルから入手。で面白いルートは正面壁に揃っているとのことだったが、ほぼ南向きなので夏は灼熱、冬はアプローチが積雪で大変かも

取り敢えず休憩場所を確保
IMG_0357.jpg
確保と言っても貸切でしたが

事前に入手したトポに「瞳を逸して 5.10c B5 S1 20m」というのがあったのでアップをしようとしたが・・・
IMG_0359.jpg
取り付きから10m程の所に打たれた1ピン目(赤丸)を目指し緩傾斜を7m程登り1ピン目クリップへのホールドやスタンスをじっくり見たが長年登られていないのか灰色の乾燥した苔にビッシリ覆われていて分かり辛いしこれといったガバやハッキリしたスタンスも見当たらない。無理に突っ込んで持ったホールドや乗ったスタンスが剥離したらノープロテクションなので7m下の取り付きまで転がり落ちる。緩傾斜といってもノーハンドでは登れない傾斜なので突っ込むのを止めた。おまけに2ピン目との間隔が遠い(青丸が2ピン目)見上げた感じ決して易しいラインには見えなかった。
私が信条としている【そのグレードを限界とするクライマーの為にボルトを打つこと】からすれば有り得ない位置に打たれていると思った。

どうするべ・・・?と右隣のルート「瞳をこらして 5.11b B5 S1 20m」を見たらガバと大きなスタンスがあり1ピン目に容易にクリップ出来そうなので登った(写真のあらみちゃんのライン)。そのまま終了点まで登ってMOSしようと思ったが、あらみちゃんが『そのルートの終了点悪いで!』と言うので「瞳を逸して 5.10c B5 S1 20m」にラインを変えた。

「瞳をこらして 5.11b B5 S1 20m」の終了点
IMG_0362.jpg
赤丸だが一見ケミカルボルトに見えるがアイボルトで強度は無い!

「瞳を逸して 5.10c B5 S1 20m」の終了点
IMG_0361.jpg
10mmステンレス全ネジをケミカル溶剤で施工しFIXEのカラビナ付ラッペルステーションが設置されていました。
確か数年前にKINet(関西岩場環境整備ネット)がT山岳会の要請を受けリボルトしたと思います。

この日は「瞳を開いて 5.11a B6 F1 20m」「正面3ルート 5.11b B4 20m」「正面2ルート 5.12a B5 20m」「正面1ルート 5.12b B5 25m」をトップロープで登った。

通常私はトップロープでは登らないのだが、ここのルートのボルト位置が悪く2ピン目で落ちればグランドフォールすると思ったからだ。

どのようにボルト位置が悪いのか「瞳を開いて 5.11a B6 F1 20m」は
IMG_0360_201704241541586a7.jpg
赤丸が実際のボルト位置で5本打たれていた。だがトポにはボルト6本と載っている。トポによると赤❌辺りに打たれているはずのボルトが無い!
このランナウト半端では無かった!落ちれば致命傷を負う。なのでリードしなかった。
青楕円はクラックにF(フレンズ)の意味。

「正面3ルート 5.11b B4 20m」のトポに【B1とB2の乗り越しが核心か、少しボルト位置が悪いので墜落注意。】と書いてある。
IMG_0364.jpg
あらみちゃんの右の赤丸がボルト位置。1ピン目と2ピン目間が核心とのトポ通りフレアー気味した棚に立ち込むのが悪く失敗して落ちれば確実グランドフォールする。棚上から2ピンの間にこれと言ったホールドが無く完全に立ち上がってボルト右斜め上のガバを取ってクリップとなるがマスターでリードしなくて良かったと心底思った。
2ピン目を棚に上がるためのホールドからクリップ出来る位置に打ち替えればグランドフォールしないだろう。

「正面2ルート 5.12a B5 20m」「正面1ルート 5.12b B5 25m」は終了点とボルト位置は良かったがボルトが悪過ぎた。
IMG_0367.jpg
鉄のカットアンカーに鉄のハンガー錆が酷い!

IMG_0368.jpg
鉄のカットアンカーにPETZLステンレスハンガー、カットアンカーもステンレスなら良かったんやけど。

上記2本の12は面白かったので何とかリボルトしたいと思っています(他の11も)
IMG_0370.jpg
12のa、bにしては1回でムーヴを解決できたのでお買い得かな?H仙人に資金出してもらおかな(^^;)

この日は5本登ったが終了点のリボルトされているルートだけトップロープで登った。
終了点から終了点へは傾斜が緩いところなので普通にトラバース出来る。

帰りは役所時代に仕事でこの近くに来た時に食事したレストランで夕食を
IMG_0379.jpg
175号線沿いにある【ベルデ・ヴェール】
私は
IMG_0377.jpg
和風おろしハンバーグを

あらみちゃんは
IMG_0378.jpg
ハンバーグステーキを
両方共ご飯とスープがついて1,180円

次は何食べよっかな・・・?って次行くのか?

copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ