プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:岩登り
今日は南中大岩へのアプローチを紹介します。

瀬戸内海方面からの行き方です。

国道175号線(俗称イナゴ)を北上します。

山南町に入り加古川を渡ります。ここで今まで右に流れていた加古川が左になります。
IMG_0346.jpg

井原交差点(信号有り)を過ぎて暫く道なりに走ると小さな峠があります。

峠を下りきる前の緩やかな左カーブが終わる所に斜め右に道路があります。

ここが入口で【南中大岩】の看板があります。
IMG_0376.jpg
赤矢印が入口です。写真は北方向から写しています。

ここを見落としたら
IMG_0375.jpg
赤矢印からも行けます。

ここも見落とし草部交差点(信号有り)まで来たら行き過ぎていますのでUターンして下さい。

車は南中一宮神社の駐車場に止めます。
IMG_0373.jpg
赤四角は神社で左端にトイレがありますが純日本式なので貴重品や携帯スマホは持ち込まないようにした方が賢明です。

青矢印は境内の横を通って【ばくち岩】というボルダーに行けます。獣除けの柵があり扉には2箇所ロックするようになっていますので忘れないように閉めて下さい。

駐車場からばくち岩までは約10分です。

赤矢印は南中大岩への入口のゲートです。
IMG_0350.jpg
ここも閉め忘れの無いようにして下さい。
又9月20日~11月15日の間は松茸の収穫時期で入山は出来ません。採るつもりがなくてもこの期間に入れば警察に通報され逮捕されますので決して入山しないように。

ゲートから約10分林道を歩きます
IMG_0351.jpg
左側に【南中大岩登山口】の看板があります。
IMG_0352.jpg
林道とほぼ直角な微かな踏み跡を上って行きます。左に小さな沢があります。

約7~8分で踏み跡が二手に分かれます。
IMG_0372.jpg
右側を行って下さい。
赤丸辺りにケルンを積んでみました。

約100m程でハッキリした道は無くなります。斜め左に微かな踏み跡がありますし大岩の岩頭が木々の間から見えます。
IMG_0371.jpg
ハッキリした道が無くなる所が大岩の真下辺りになります。

途中に古い虎ロープがあれば正しいアプローチです。
IMG_0353.jpg
神社から約30分で大岩に着きます。
IMG_0366.jpg
写真は南中大岩の頂上にあった看板ですが岩の高さが41mあると書いてます。

岩の取り付きから頂上へは悪いルンゼ状を約7分程で行けます。浮き石が多いのでヘルメットを被ることをお勧めします。

頂上からの眺め
IMG_0365.jpg
眺望は写真くらいしか見えません後は山のみです。流れているのは加古川です。

南中大岩へのアプローチを詳しく?紹介しましたが、現時点で行かれるのはお薦め出来ません。
それは昨日紹介したようにボルト位置が悪いのとリボルトされていないルートの終了点の悪さとボルトの悪さにあります。

壁の形状も変化が有りルートは面白いので地権者と開拓者の承諾があればリボルトしたいと考えています。

南中大岩の緯度経度です。
北緯:35.0980
東経:135.0053

copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ