FC2ブログ

プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:岩場整備
今日、不動岩正面壁のなめくじ岩の浮き石を処理してきました。
1.jpg
赤丸が浮き石箇所です。

西壁の方からⅤ級程の緩傾斜を登り「リトルボーイ」の終了点上に出て「小熊」の終了点まで登りました。
2.jpg
赤丸が浮いた箇所。

この浮いた箇所を破壊せずに下すためなめくじ岩上に設置されている支点まで登りました。この支点は数年前のリボルトの時に設置したものです。
DCIM0003.jpg
確かな支点が一ヶ所では心許ないのでもう一ヶ所打ちました。

KINetで考案されたトップロープ式で浮き石を下す方法を使いました。
DCIM0004.jpg
浮き石の上っ面に10mm径の穴を開けました。

そこにグージョンボルトを設定し上の支点からのロープをセットし吊り下げ準備は完了。
DCIM0006.jpg
下に伸びているロープは下す時に壁に当たって割れるのを防ぐためのものです。

吊り下げ準備が出来たら浮き石の割れ目にバールを差し込みます。
DCIM0007.jpg

差し込むだけで石が動きました。そして殆ど力を入れないまま抉ると簡単に剥離しました。
DCIM0008.jpg
その後近辺の浮いた箇所も撤去しました。

剥離後の跡
DCIM0011.jpg
赤線で囲った箇所。

剥離させた岩はゆっくり慎重に下しました。
DCIM0009.jpg

岩の大きさです。
DCIM0015.jpg
打ち込んだグージョンボルトを取るため割りましたので小さく見えます。

作業時間は約2時間程。私を含め7名で作業しました。

不動岩はまもなくシーズンに入ります。今回の処理で事故の原因になる物を撤去出来て良かったです。

今日参加された皆様大変お疲れ様でした。

copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ