FC2ブログ

プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:岩場整備
14日~16日で北海道名寄市見晴岩「パジャンカ 5.13a B7 25m」のリボルトをして来ました。

当初終了点とボルト7本のリボルトなので一泊二日の行程を組んでいた。

14日神戸空港7:05発のANA412便に乗るので早目に空港へ
機内預け荷物の重量が25kgで5kgオーバーしていて超過料金2,500円支払う

保安検査場で手荷物にしていたケミカル溶剤2種類が引っ掛かる
係員とすったもんだの末旭化成ARケミカルセッターMU-10(4本)の持ち込みを拒否され没収される
HILTI RE500は持ち込みOKだったので終了点もRE500で施工することにした。
CIMG1335.jpg
定刻に羽田に向け離陸、8:30羽田空港着

旭川へは10:30発のJAL553便に乗る
CIMG1336.jpg
機内預け荷物の重量超過料金だがJALは2,000円だった。kgあたりANAより100円安い。

保安検査場で今度はRE500にクレームがついた。
係員が持ち込めないと言うので『これが無かったら仕事にならん、これは接着剤で今まで何度も通って来た(ホンマは初めて)』と
執拗に粘ったらJALの係員が上司に聞いてきますとRE500を持って行った。
この間にD助さんに経緯をメール
約1時間程待たされた結果没収された。D助さんに電話でその旨伝えると宅配便で送るので滞在を一日伸ばせないかとのことだったので即断でOKした。
JALの係員に航空チケットの予約変更を依頼すると『お客様のチケットは格安チケットなので本来なら変更出来ないので一度キャンセルして新たに購入してもらわないといけないのですがご迷惑をお掛けしましたのでキャンセル料と事務手数料は無しで同じ料金で変更させていただきます』☜これで少し機嫌が良くなった。

12:05定刻に旭川空港へ、その足でANAのカウンターへ行き羽田から神戸の予約変更手続きをした。
こちらはキャンセル料金と手数料合わせて1,120円取られた。

迎えに来てくれていた旭川在住のクライマーの車で見晴岩へ
CIMG1338.jpg
現在単身赴任中の元気君

この日はリボルト対象ルートにFIXロープを張ってくれたOさんにご挨拶し見晴岩頂上から二人で別々のFIXロープで懸垂しながら
状態の説明を受けた。
CIMG1340.jpg
紅葉真っ盛りでした。

見晴岩「パジャンカ 5.13a B7 25m」
CIMG1354_LI.jpg
1ピン目は取り付きから約10m上、赤線上にボルト3本、黄色線のトラバース上にボルト1本(黒丸)これが9月30日増し締めしようとして締めたら折れたとの事、簡単に。でローカルからリボルト要請がJFAにありひょんなことから私が行くことになった。
青線上に3本のボルト、終了点は両足で立てる棚の上にあり錆びたオールアンカーとステンレスのカットアンカーでチェーンを吊り下げている。

この夜、D助さんからメールでケミカル溶剤は宅配便で送ったが通常なら明日の夕方到着するが台風19号の影響で混乱していて最悪4日後になるかも知れないとの事。
なので15日はボルトの穴開けだけ行うよう指示される。
この夜長時間の移動と寝不足だったがなかなか寝付かれなかった。
荷造りするのに当初は機内預けにしていたケミカル溶剤を運行中に何らかで外圧が掛かり破裂してはいけないと思い手荷物にした。これが裏目に出て没収となった。これらの事や宅配が何時着くのかとかが頭の中をぐるぐる回り寝れなかった。

15日晴風強し
岩場取り付きの気温は
CIMG1353.jpg
9℃
壁の上は風が強く寒い!
CIMG1341.jpg
ユニクロの極暖下着上下にフリースを着、JFAリボルト職人ユニホームを着、カッパを着て作業開始

先ずは終了点からなのだが風が強く身体が安定しないし寒い!多分体感温度は氷点下以下だったと思う。
パジャンカリボルト③

終了点穴開け後、懸垂して7ピンの穴開けを
CIMG1343.jpg
カットアンカーで設置されていました、見分け方はハンガーを止めている金具がボルトならカットアンカーになる。

ラチェットレンチ回そうとしたが硬い!渾身の力を入れたら折れた。なんちゅうこっちゃ・・・
CIMG1344.jpg

ちょっと厄介やけど6mm径のビットを使えば割と簡単に抜けます。
CIMG1345.jpg

約10分程かな
CIMG1346.jpg

グルーイングボルトを挿入した感じは
CIMG1347.jpg
穴も然程大きくなっていません。

折れなくてボルトとハンガーを外したところは
CIMG1349.jpg
よー錆びとる、こりゃ簡単に折れるわ。

トラバースまでの3本穴開けを終わったところで一旦下りて休憩
CIMG1352.jpg
抜いた古いボルト。
ハンガーはステンレス手製、カットアンカーは鉄製内部コーン式、ボルトはステンレスこりゃガルバニックコロージョンで錆びるわな。

午後から余りの寒さに背中に貼るカイロを2枚貼り、薄手のダウンを着て作業した
CIMG1356.jpg
西日本地域の岩場で真冬に貼るくらいかな
パジャンカリボルト④
これだけ着込んで何とか凌げた。
午後から4本の穴開けと今夜ケミカル溶剤が届かなかったらグルーイングを他の方に任せなければならないので
何方がしてもし易いように両サイドのルートのボルトを使って横にFIXを張ったがこれに時間が掛かった。

CIMG1355.jpg
この日抜いたボルト。
終わったのが16:00だった。もしケミカル溶剤が没収されていなかったら半分もリボルト出来ていなかった。
この日の16:20旭川空港発のJALに乗る予定だったから没収されて良かったのかな?
16日に行うグルーイング用機材のみ残置して下山。
結局この日にケミカル溶剤は届かなかった。

16日お手伝いしてくれるローカルのNさんに迎えの時間を10時にお願いした。
この夜も鬱々として寝付かれなかった。

16日晴風強し
帰り支度をして10時前にチェックアウトの手続きをしていたらヤマトの兄ちゃんがHILTIと書かれた箱を抱えて入って来た。
『あっ!それ俺のんや!』
急遽作業服に着替えN君運転の軽ワゴン車で岩場を目指そうとしたらN君が『道ご存知ですか?私7,8年前に来たきりで覚えてないです』『えーーーーっ!俺も全く分からん・・・』
N君のスマホのナビで案内が始まり車を出したが全く見覚えのない道を走りだした、こりゃー折角溶剤が入ったのにグルーイングどころか岩場にも辿り着けんかも・・・と思い始めた時左手山の上に大きな岩が見えた『あれちゃうか?』『あれですね』
10:30林道駐車スペース着やれやれ
取り付きの気温は8℃

11:00作業開始
終了点には旭化成ARケミカルセッターMU-10で施工

プロテクションは低気温でも使えるHILTI HY200で施工した
CIMG1357.jpg

Oさんの話ではこの週末は雪になるとのことだったが念のために注意書きを取り付きに張った。
CIMG1358.jpg
ただ終了点のラッペルステーションはケミカル溶剤の硬化時間まで待てないのでOさんにお願いした。
雪中での作業になるとのこと申し訳ありませんがご安全に宜しくお願いします。

全ての作業を終え荷造りし着替えて車に乗り込んだ途端雨が降り出した。

何と言う運の良さ、もし神戸空港と羽田空港で溶剤を没収されていなかったらリボルトは半分で終わらざるを得なかったし航空チケットも取り直しで費用が余計に掛かっていたと思うと【禍を転じて福と為す】と言う言葉が咄嗟に浮かんできた。
しかし元はと言えば私の行程の甘さからだと思います。
今後余裕を持って組んで行こうとつくづく思いました。

最後になりましたがローカルのOさん、元気君、N君、D助さん何かとお気を煩わせ申し訳ありませんでした。
以上!(しんど^^;)

copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ