FC2ブログ

プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:
アル・ゴア氏著作の『不都合な真実』から、を読んだ。
futugouna[1]

内容は地球温暖化に付いて写真やグラフを多く使い過去からの経緯と現在の現状、そして未来の地球を予見し、ではどうすれば良いのかと言うことが書かれている。
18世紀から19世紀にかけてイギリスで起こった産業革命以来人類は自然を文明という名の下に破壊し続けてきた。そしてこのままの状態が続けば人類の存亡に関ると警告している。

アル・ゴア氏は昨年ノーベル平和賞を受賞した、アメリカ合衆国45代副大統領だった人だ。
本の最後の方に「気候の危機の解決に手を貸すためにできること」が書かれている。
その一つに「自宅の省エネを進めよう」と書いているが、ノーベル平和賞を受賞した直後に自宅を省エネ住宅に大改造したと朝のテレビで言っていた。←本当ならノーベル賞の権威が下がるなぁ…

少し横道に逸れるが
文中でマーク・トウェインの警告『災いを引き起こすのは“知らないこと”ではない。“知らないのに知っていると思い込んでいること”である』との言葉はあらゆる面において言えることではないのかと思う。
クライミングにおいても、このことで災いは確かに起こっている。
特にあなた!後を振り向いているあなたですよ、お気を付け下さい^^
コメント

マイケル・クライトン

お時間があれば【恐怖の存在】って小説も読んでみてください。
おもしろいですよ。

>山井さん
是非読んでみます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ