FC2ブログ

プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:旅行
あっと!言う間の5日間だった。
会社では人事異動だのなんだのと皆気忙しく働いてるんやろうなぁ~と少しだけ考えた。

今日の朝食もホテルからバスに乗って行き韓国式朝定食を食べた。
P1030589m.jpg
ワカメの入った薄味の味噌汁風だったが不味かった。

食後、世界遺産の宗廟を見学した。
P1030591m.jpg
宗廟へ行く途中に現韓国大統領の李明博氏がソウル市長時代に整備した清渓川を通った。ここは以前暗渠になっており上を高速道路が走っていた。ガイド曰く、高速道路を撤去し川を再生した御蔭でこの周辺の土地の値段は高騰した。そしてこの川の水は人工的に流されているその電気代は我々の税金で賄われているのです。
P1030592m.jpg
この宗廟は李氏朝鮮王朝の歴代の王と王妃、そして功臣の位牌を祭るために1395年に建てられた。
P1030593m.jpg
この方がガイドの李さん。李氏朝鮮王朝とは全く血縁関係はないそうだ。
P1030594m.jpg
宗廟にいた珍しい鳥。種類は分からないがヒヨドリより少し小さく嘴が細長く頭に丁髷がのっている。コゲラの仲間かも…
P1030599m.jpg
静かな佇まいだった。

この後、バスから青瓦台を見学した。
P1030602m.jpg
私は青瓦台より回りの山に目を奪われた。花崗岩の山が聳えている。しかしここにはルートが無いと思う。昔何時の王様の時代だったか聞き忘れたがこの山の上から虎が出てきて散歩中の王様の背後に迫った時、一人の兵が弓を発し虎を退治した。しかしこの兵は後日処刑された。理由は王様に向けて矢を放った為である。矢を放たず自分が虎に食われるべきだったとの事。←何と理不尽な…
この青瓦台見学で此度の旅行の全日程は終了し仁川国際空国(インチョンこくさいくうこう)から帰国した。
P1030616m.jpg
この仁川国際空国は広大な干潟を埋め立てて造られている。
P1030617m.jpg
昼飯の機内食。やっぱり冷たかった。
P1030625m.jpg
関空に「ツェッペリンNT」がいた。この飛行船での遊覧飛行が平日の昼間の基本料金が90,000円だそうだ。飛行時間は60分だそうだ。90,000円あればアメリカ本土やオーストラリアへ行って帰って来れる。誰が乗るのやろう…

以上で韓国旅行記は終わりです。韓国とは古くからの付き合いであり一時期不幸な期間があったが今後とも我日本に於いて最重要国の一つであることは間違いない。
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ