FC2ブログ

プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:未分類
先日から小学生一年生の華の胸から名札が外される事になった。
P1010007m.jpg
防犯の為で大阪府が始めたそうだが今は全国にこの動きが拡がっているそうだ。

ここ数年幼い子供達が犯罪に巻き込まれるケースが後を絶たない。
大人の身勝手な怒りの捌け口が弱い子供達に向けられている。
何故なんだろう…言う事を聞かないから…
我家では華は言うに及ばず、9月で3歳になる世那もハッキリ意思表示をする。
時々ママが言う事を聞かないと真剣に怒っている時がある。
そんな時私は後でママに自分の思い通りにならないからと言って叱るのは間違いだと自戒の念を込めてやんわり注意する。

今の世の中我侭な人間が多くなったのが原因ではないかと非常に我侭な私は考える。

又子供達だけではなく、女性やお年寄りもいじめの対象になっている。
自転車やミニバイクによる引ったくりも対象は女性やお年寄りが殆どだ。
女性やお年寄りは弱くて抵抗されないからだ(中にはそうでは無い方もいるが)
本来なら労わるべき者達のはずだが…
これは古来から続いている男尊女卑の思想が今も根強く残っているからなのではと思う。
それと昔から恐いものの例えとして
地震・雷・火事・親父と言われてきた。
しかるに現在は地震・雷・火事・女房となっている。←果たして我家だけか…
口では絶対に勝てないから手が出る(私は手は出しませんと言うより出せません、恐くて…)
これがエスカレートして命に関る暴力に発展する。
大人の欲求不満の捌け口として子供達に、男の欲求不満の捌け口として女性やお年寄りがいじめの被害に遭っているように思う。

これは日本だけではないし個人だけでもない、大企業は中小企業を中小企業は零細企業をいじめている。
世界の警察と自分で言っているアメリカ合衆国は自国の利益のために他国へ侵略と言う名のいじめを繰り返している。

しかし過去から現在そして未来永劫にいじめは無くならないだろうと思う。
何故か…難し過ぎて私には分からない。
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ